SSブログ

見える復興の年に! [地域・社会]

 2013年、、、仕事始めの首長は「目に見える形の復興へ」と訓示されたそう、、、。

震災から、もう1年10ケ月だ。被災地からの集団移転地も決まった、いよいよ整地工事も間もなく始まるでしょう。

近くの地区でこの5日に県内のトップを切って「成人式」あった。
新成人72人を前に市長は「家族や先人への感謝の気持ちを新たに」して再出発していただきたい。生まれ育った古里に誇りを持ち、人の痛みがわかる心優しい人であり続けてほしい」と言葉に新成人を代表して「地域社会の一員として、東日本大震災からの復興とさらなる発展のために活動します」との誓いの言葉があった。
この新成人の言葉は地域民に暖かく・期待を込めて受け止められていたそう、政治家の軽々しい空しい言葉に飽きた被災地の人々にはすんなりと受け止められた言葉だったでしょう。

この14日の成人式での新成人からの言葉にここでは多くの人々が勇気を貰うこととなるでしょう今からを期待している私です。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

さきしなのてるりん

若い人の言葉には被災地に限らず、希望を感じます。「これから」がたくさんあるせいですね。でも私たちも負けちゃいられません。
by さきしなのてるりん (2013-01-10 21:18) 

tooshiba

老若男女が協力し合えることが、ベターだと思います。
(若者がどうこう、高齢者がどうこう、と世代間でいがみあっていても、先に進みづらいでしょうから。。。)
by tooshiba (2013-01-10 23:26) 

楓〇

一足早い成人式ですね。
東北の新成人に祝福とエールを送ります。
でも、無理せずに亀の歩みでも確実なる前進をと思います。
ひとりひとりが無理なくできることをやっていってほしいです。
若さは、東北のエネルギーになるでしょう。
何にも勝る資源です。
by 楓〇 (2013-01-11 23:08) 

えんや

さきしなのてるりんさんありがとうです。
そうですね、明日を描ける夢は若人に叶いません、でも私たちに共有の夢をくれんですね。


by えんや (2013-01-13 19:48) 

えんや

tooshibaさん ありがとうです。
そう、事と次第によってそれぞれの分野で頑張れますね。

by えんや (2013-01-13 19:56) 

えんや

楓〇さん ありがとうです。
今日は多くの地区で成人式があったようです。
どんなことが話されたやら楽しみです。

by えんや (2013-01-13 19:59) 

トラックバック 0