SSブログ

室伏さんありがとう! [地域・社会]

 4年間ありがとう!

seikadai.JPG
327isinomaki.jpg

 この24日、旧国立競技場の解体から貸与・設置されていた聖火台の返還式が石巻市総合運動公園であった。平成26年12月貸与され復興のシンボルとして約4年間、地域を見守って来た。当日は、これまでも何度も訪れ、聖火台の掃除に来てくれた室伏広治さんがスポーツ少年団の子供たちと掃除を行った。式典には2020年東京五輪・パラリンピック組織の森会長、渡辺博道復興大臣、鈴木大地スポーツ庁長官に市民800人が参加された。亀山紘石巻市長は「最大被災地を照らし、石巻の復興を発信できた」と挨拶された。ここでの最後の点火には室伏さんと少年・少女がトーチで聖火台に点火、勢いよく炎が上がると大きな拍手が会場を包んだ。東北で被災地支援活動を続けている人気デユオ「ゆず」が、「栄光の架橋」で花を添えて呉れた。「聖火台のもと、思い出をたくさんつくることができた」と参加者を代表した少女が感謝の言葉があった。                               
2020年五輪、、、聖火台は新しい炎を迎えることでしょう。

  https://enya697.blog.so-net.ne.jp/2016-03-04

 https://enya697.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10


nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 2

ファルコ84

聖火台は、復興のシンボルとして
大きな心の支えになってきっと喜んでいることでしょう
人は、頑張ろうとする時何かを拠り所にするんですね。
聖火台よ、ありがとう。
by ファルコ84 (2019-03-29 22:54) 

えんや

ファルコ84さん
遅くなりました。
なんどか聖火台に行きましたよ。
これが五輪時の一点集中される場で、聖火が灯される台なんだと
、、、感激しました。
ありがとう!聖火台です。


by えんや (2019-04-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。