SSブログ

高齢化率? [地域・社会]

 朝夕の気温は日増しに低下しています、、、秋ですね。


asagao.jpg


先日、宮城県での65歳以上の割合を示す高齢化率が前年同期比0
.6%上昇の27.5%との報道がありました。県内35市町村あるなかで22市町が高齢化率30%を超えたそうです。最高が46.3%、最低が19.8%。因みに当市は26番目で28.7%で昨年より0.7%上昇したそうです、人口4万人で約8800人を超えます。日本どこも同じだと思います。年々上昇は続きます。他人事じゃありません、年金は減る一方で増えることあるでしょうか?間もなく消費税が10%に上がります。働く場も無い、健康面の不安もある、非正規の場さえ無いと聞きます。やめる高齢者は叫びます、、、少しでも安心して暮らせる政治をして下さいと!

   明日は「東京電力福島第一原発事故刑事裁判」判決日です!


nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 7

ファルコ84

日本の人口の推移はとうの昔から分かっていること
年金問題…をはじめ国の政策の誤りです
今更、少子高齢化が…なんてチャンチャラおかしい。
今日の東電判決、注目してます。
by ファルコ84 (2019-09-19 10:16) 

bpd1teikichi_satoh

無罪判決が出てしまいましたね。あの未曾有の最悪な原発事故一体誰が責任を取ると言うのでしょうか?
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-19 14:11) 

えんや

ファルコ84さん
bpd1teikichi_satohさん

判決「無罪」が出ました、落胆!怒り!でいます。
「無罪」判決あり得るとも思いましたが、、、です。
詳細は知りません結果のみTVで知りました。
原告団の一員としてこれで終わりではありません、覚悟を
新たにです!
by えんや (2019-09-19 17:45) 

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
わが国はいろいろな事のある国ですが、僕は日本人に生まれて良かったって思っています。
しかし、最近の政治をみていますと国民をないがしろにしているとしか感じられません。
丸山議員や立花議員など、あまりにもお粗末な政治家が多過ぎます。
そんな人物を国会義胃にしたのは、僕たち国民なのですが・・。
血税の無駄使いですよね。
ファルコ84さんの仰る通りで、何年も前から少子高齢化は想定できたことなんです。
対策を講じることもなく、全て先延ばし!何のための政治家やお役人なのでしょう。
僕が年金を受給するのはまだまだ先なのですが、非常に不安に思っています。
あの世に旅立つ時に、日本人で良かったって思いながら逝きたいです。
報われない国「日本」そんな国にしてはいけませんよね。

東電の旧経営陣3人に無罪の判決が出たそうですね。
本当にそれで国民が納得するでしょうか?
あの事故も想定できたこと、人災だということは分っているはずです。
お金がかかるからと無視をしたのは、明らかに経営者の責任です。
無罪判決をだした永渕健一裁判長、名前を憶えておきましょう!
by kiyokiyo (2019-09-19 22:20) 

えんや

kiyokiyo さん
日本の為政者は己のためにのみ欺瞞と詭弁を持って政治しています。
でも、私たちがこの者達を選び国会に送っています、、、。
莫大な国会は借金を作り続けています、、、消費税を国民から
絞り取っては「花火」となる軍事費に回しています、、、。
年金も子育ても教育も災害救援も雀の涙ですね、、、。
原発事故は想定内、それでも稼働させるは自公・財界のためを
が、、、今回の無罪判決なんですね。
裁判長の永淵建一、、、覚えて行きますとも、、、。

by えんや (2019-09-20 20:06) 

八犬伝

それでも、政府は
働き続けさせようとする
何が1億総活躍社会でしょうか。
高齢化社会に備えて、何も準備してこなかった悪政以外の
何物でもありません。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:20) 

えんや

八犬伝 さん
働ける心身健在、労基法を遵守し安心安全な職場を持つ
職場はどれだけあるんでしょうかね、、、ブラック企業が
横行してませんか?
外国人の研修生を研修とは無関係の職場に送ってる現状が
報告されていました。恥ずかしい日本です、死ぬまで
絞りとるですかね、、、この政権は?


by えんや (2019-09-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。