SSブログ

福島原発事故裁判、、、控訴 [地域・社会]

 台風19号が来ます、防災しましょう! 季節外れのつつじが咲きました。

yodo-09.jpg

2011311日、東日本大震災発生(M9の地震)、人類史上に残る大事故が発生した。東京電力福島第一原発での爆発、放射性物質(死の灰)が放出された。被害を受けた住民は「なぜ事故は起きたのか、事故の責任は、真実は刑事裁判なら明らかになるのでは」と原発事故を起した責任者達の刑事裁判を求めて2012年に福島地方検察庁に告訴を行うも検察庁は不起訴とした。201310月に東京検察審査会に審査の申し立てを行った、20147月に東京第五検察審査会は、福島原発告訴団が不起訴を不服として申立てていた旧経営陣のうち3人について「起訴相当」と議決した。しかし、20151月東京地検は再び不起訴処分とした。2015年7月東京第五検察審査会は、東京電力の元会長勝俣恒久、元副社長武黒一郎、元副社長武藤栄に対し2回目の「起訴議決」をした。これにより3名は裁判所が指定する検察官役の弁護士(指定弁護士)によって起訴されること(強制起訴)が決まった。(民意が勝ち取った裁判となった)。公判は37回ここでは東電が津波対策を先送りとした理由や多くの証言があった。201812月検察側は3人に対し「禁錮5年」を求刑したが2019919判決は「いずれも無罪」を言い渡した。告訴団長の武藤類子さんは、919日の判決の読み上げが終わった瞬間、思わず「こんな判決は間違っている」と法廷で叫んだそうです。また地裁は指定弁護士が求めた事故現場周辺の検証もせず被害の重大性を分かってくれなかったように感じた」「事故は起きない原発は安全だ」東電は言い続けてきた。しかし判決では「原発は絶対的安全性の確保まで前提にしてはいなかった」と、このことは「原発事故発生はあり得ることと言っていることでもある」ともとれる。原発立地地のみならず県民は、そのように認識していただろうか。国も電力も「原発は安全だ」といい豊富な資金をかけテレビ・新聞等で宣伝して来ていた。今回の判決では事故は繰り返される、事故の責任を問わないこんな判決はないと思う。930日、一審を不服として検察官役の指定弁護士は東京高裁へ控訴した。理由として「判決は被告らの注意義務や結果回避義務という重要な論点の判断を回避したばかりか、予見可能性すら否定した」したと批判また「判決をこのまま確定させることは著しく正義に反する」と。これからの東京高裁での審議に期待します。

   原発再稼働に反対!



nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 14

ファルコ84

10月に入っても残暑が厳しく植物たちも戸惑っている事でしょう。

東電の旧経営陣に対しては、呆れた無罪判決です
原発は国策です、東京地裁には原子力ムラや安倍政権への
忖度があっても不思議ではない…。
刑事責任を科すべき明白な証拠を整理して控訴すべきです。
by ファルコ84 (2019-10-11 18:18) 

えんや

ファルコ84さん
 司法とりわけ裁判所の目線は国民を無視する判決が多いと思います。 国会議員選挙の格差は著しが選挙の無効・「違憲」は無い。特に原発の再稼働停止の仮処分に対しても取り消し決定される。
 2012年7月、国会事故調査委員会は「この事故が人災であることは明らか」、政府事故調査委員会は「東電は大津波に対する緊迫感と想像力がかけていた」との報告書を提出されています。法は権力者に対峙し弱者を守る、、、そう思います。
by えんや (2019-10-11 18:43) 

hirometai

えんや様
納得できないですね。
関西電力の忖度にも呆れます。
住民はどこ?
忘れてはいけないです。
by hirometai (2019-10-11 18:48) 

八犬伝

仰る通り
許せぬ判決ですね。
結局、世の中は金か権力か
と、言いたくなりますね。
by 八犬伝 (2019-10-11 21:20) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます
物凄い台風が来ていますね。
充分、ご注意くださいね。
既に、被害が出ているようです。
by kiyokiyo (2019-10-12 10:34) 

えんや

hirometaiさん
あの判決、、、あれでいいの?と言われます。
避難中に亡くなった人々、、、原発が無かったらと自ら命を
絶った畜産家、、、「こんな判決間違っている」怒りです。

by えんや (2019-10-12 21:38) 

えんや

八犬伝さん
そうです、、、許せないですね。
司法が正義を示さない国は権力者の思うままですね。
お金じゃないですよね、高裁に期待?です。

by えんや (2019-10-12 21:41) 

えんや

kiyokiyoさん
あと数時間でここに、、、の今です。
地区内をパトロールし避難所の小学校に行って来ました。
50人以上の避難者がいました。地区内での避難等につき
確認し合いました、待機中です。。

by えんや (2019-10-12 21:47) 

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは
パトロールお疲れ様でした。
雨が凄かったですね。
今回の台風も各地で甚大な被害が出てしまいましたね。
3連休最後の日、今TVのニュース番組を観ています。

by kiyokiyo (2019-10-14 11:18) 

えんや

kiyokiyoさん
19号、、、ここでの被害は無かったです。
でも、ここを流れる吉田川の氾濫がちょっと先の上流であり
市内での氾濫警報で避難勧告の出た地区もありました。
異常な集中豪雨、、、今後もあり心配ですね。

by えんや (2019-10-14 19:42) 

momotaro

「原発は絶対的安全性の確保まで前提にしてはいなかった」これはおかしいですよね。
地元の人たちは安全を条件に受け入れているのですから、それが前提ではないとは、まったくおかしな判決です。
by momotaro (2019-10-14 20:31) 

えんや

momotaro さん
そうですよね
あの無視判決に怒りで一杯です。
いかなるどこの「原発もの再稼働に反対」頑張ります。

by えんや (2019-10-15 17:56) 

bp1teikichi_satoh

えんやさま「原発の安全神話」は完全に福島原発事故で崩れているのに国は未だ未練がましく再稼働にこだわっています。更に核燃料サイクルも「もんじゅ」の廃炉で崩壊しました。このまま再稼働に拘れば
危険な廃棄物プルトニウムが溜まるばかりです。プルトニウムは核兵器ぐらいしか使い道が無い代物です。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-19 17:06) 

えんや

bp1teikichi_satoh さん
関電を見るまでも企業、立地地、、、ムラ、、、政治献金を
待つ政権与党や原発支持の一部の野党議員、、、腐り切った
これらの議員たちを葬らないと日本はダメですねね。

by えんや (2019-10-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。