SSブログ

原発避難訓練1~ [地域・社会]

 もう雪の報道ですね、、、タイヤ交換近いか?
                避難元の避難退域時検査場所

鷹森1.jpg
                避難先の受付けステーション 

 13日、宮城県と東北電力、そして30㌔圏内7市町は「東北電力の女川原発2号機が宮城県沖の地震で炉心が損傷し、放射性物質が放出された」と想定された原子力防災訓練がありました。今年は台風19号からの被害から災害対応を優先し、訓練の規模を縮小したとのことでした。 当市でも避難訓練は一部の地区を対象とし、バス1台(46人)と自家用車14台に限定しての参加でした。他の住民は市災害対策本部からの「屋内避難」指示の放送での参加でした。
私は今回も仲間たちと参観参加でした。車両の「避難退域時検査場所」への到着から車両の「放射線量検査及び除染」、そして「避難住民の検査・除染」、「安定ヨウ素剤の配布と説明」、最後に「通過証」交付がありました。
 その後、バス1台での避難先となる岩沼市の総合体育館(避難所受付ステーション)に移動でした。私たちは自家用車で移動しました。途中渋滞もあったが、約57kmの距離を1時間50分近く要し到着。屋外の駐車場に設置されたテントで、避難者の受付けと避難場所の指定を避難元の市職員が行いました(本来は体育館で実施される)。その後、それぞれ指定された避難場所への移動し帰途に着きました(バス内からの確認や駐車場の確認のみでした)。


nice!(50)  コメント(9) 

nice! 50

コメント 9

ファルコ84

避難訓練、いやですね!
事が起きてからでは、この訓練がどこまで役に立つのか!
訓練など必要がない自然エネルギーを…原発反対です。
by ファルコ84 (2019-11-17 10:37) 

八犬伝

57KM先の避難場所
それも問題ですが
やはり放射能の威力というのは、それだけ恐ろしいという事なのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-11-17 13:03) 

えんや

ファルコ84さん
4万人市民、、、訳け合っても55人参加の訓練でした。
実効性の無い訓練だと、参加者も疑心でいます。
再稼働は在りません、廃炉でしょう。

by えんや (2019-11-17 18:03) 

えんや

八犬伝さん
もっと遠く、、、福島県境が避難先の地区もあります。
 放射能を浴びずに避難することは皆無でしょう。

by えんや (2019-11-17 18:10) 

hirometai

えんや様
避難訓練お疲れさまでした。
何十キロも車で移動してゆかねばならないのですね。(;_:)
放射能の怖さが身にしみます。
いざという時tがこないように祈っています。
来なくても訓練は必要です。
by hirometai (2019-11-18 11:32) 

えんや

hirometai さん
実効性の無い避難計画が国、県により各自治体に課せられて
作成されましたが「絵に描いた餅」、、、です。


by えんや (2019-11-18 18:21) 

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
寒くなりましたね~^^
避難訓練お疲れさまでした。
確かに「絵に描いた餅」、私たち日本人は原発事故の恐ろしさを経験しているはずなのに・・。
現実問題として取り返しのできない事態になっていること、どうして目を背けるのでしょう。
一部の人間の利益の為に、多くの国民が被害を受けています。
現状での原発再稼働、新規建設には絶対に反対です!

by kiyokiyo (2019-11-20 06:30) 

えんや

kiyokiyoさん
なんとしても、再稼働したい政府・電力・立地自治体・業者、、、
今なお居座る「原子力ムラ」、、、今さえ良ければに、
私たちは我慢できませんですね。

by えんや (2019-11-20 16:13) 

momotaro

原発事故避難訓練、やらないよりいいとは思いますが、いざ起こった場合の役に立つかどうかは疑問が多いですね。
事故を絶対起こさない対策が必要ですよね。
それが困難だったら、稼働をやめて廃炉にすべきですよね。
by momotaro (2019-12-06 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。