SSブログ

原発避難訓練2 [地域・社会]

 朝夕めっきり冷えて来ました、、、

原発訓練3.jpg

明日規制委員会は「女川原発2号機」の再稼働審査に「合格」か?

去る13日、原子力防災訓練がありました。避難訓練に参加した人たちの感想・意見が地元新聞にありました

「参加者が少な過ぎる、多くの市民に呼びかけ実践感覚を養う機会にしたら」
「災害時渋滞や混乱の中でうまく機能するのか」
「地震等の複合災害で道路が通れない時は」
「初めて行く避難所に夜間帯や天候悪化時に着けるのか」
「放射性物質が毎時500ミリマイクロシーベルト値での避難指示で行動“避難退域所”での検査・除染・通過証の受領後に50㌔先の”避難受付けステーションでの避難所指定“され”指定の避難所“ まで無事着けるのか」
等々、、、
広域避難計画での仙台市と石巻市の協定では、地震と原発事故が同時に起きる複合災害が発生した場合で震度6以上の時は、仙台市は市民のため全域で避難所を開設するため、石巻市の避難者の受け入れは困難になると、、、当東松島市民(仙台市に約4万人近く避難で協定、、、)も同じとなる?
女川原発30㌔圏・20万人を受け入れる市町村は県内では無くなることとなります。
事故があったら「福島」の二の舞です、未だ、先の見えない「避難計画」で原発の再稼働はあってはなりません。
福島の原発事故から、何を学んだのでしょうか、新しくつくられた規制委員会は住民の安心安全に関与なしです。事故時の住民の安全、被ばくを防ぐ、、、避難計画の審査・検証あっての判断こそ求められるべきでしょう。

             原発再稼働反対!

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 12

ファルコ84

雨交じりの寒い日が続いています、このまま冬に突入でしょうか。
不十分な避難訓練…等住民の不安をあおっています
原発の再稼働には反対です。
by ファルコ84 (2019-11-27 10:15) 

えんや

ファルコ84さん
いつもコメントありがとうです。
日々の天候に体がついて行けません、
ようやく風邪は治ったようですが体調管理につとめます。

by えんや (2019-11-27 17:27) 

hirometai

えんや様
お疲れ様です。
実のある安心できるための訓練をしてほしいですね。
避難訓練で疲れてしまう人もいます。
これから寒くなるのでお年寄りには答えます。
by hirometai (2019-11-27 17:28) 

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
益々寒くなってきました。
そうですね、女川原子力発電所2号機について、原子力規制委員会は新規制基準に適合していると判断されたようですね。
3,11以降、被害が出た原発では2基目となります。
フランシスコ・ローマ教皇も仰いましたね「完全に安全が保証されるまでは利用すべきではない」と。
原発は、未だに何一つ安全を担保できる状態ではないのです。
今回の「桜を見る会」ABの支援者だけでなく反社の人間まで招待されていたという問題。
AB政権はやることなすこと、全てが信用できません!
陰で暗躍する一部の人間に利益がもたらされた結果なのでしょう。
何度でも申し上げますが、現状での原発再稼働には絶対に反対します!
by kiyokiyo (2019-11-27 22:09) 

四辻の狸

新基準に合格したからと云って直ぐに運転開始は出来ないですね。地球温暖化に伴い、想定外の災害は之から益々多くなりそうです。火山列島で然も海に囲まれている此の国に甘い新しい規制に適合したからと云って当該地の反対を押し切っての再会等は不可能です。ローマ教皇様が言われている様に原発はまだ未完成の領域です。
完全で無い危険な代物であることを原子力規制委員会は認識する必要が有ります。浅薄なうわべだけの知識で領民の不安を募らせてはならないと思います。
by 四辻の狸 (2019-11-28 14:38) 

えんや

hirometai さん
原発事故での「訓練」は、「避難訓練」です。
地震・津波発生と違います、少しでも遠くへ、、、です。
子ども、高齢者、弱者でも、、、避難しないとですから、、、

by えんや (2019-11-28 17:38) 

えんや

kiyokiyoさん
今日も北海道で地震がありました、地震国の日本
特に「女川原発地」は大地震発生を心配されている地です。
被害を被るは女川町立地地住民より、周辺の圧倒的多い
住民です。地元同意、、、原子力ムラのために再稼働はあっては
成りませんですね。
by えんや (2019-11-28 17:46) 

えんや

四辻の狸さん
そうです、、、再稼働はあってはなりません。
所詮、人間には原発はコントロール出来ないのではと
思います。
by えんや (2019-11-28 17:50) 

八犬伝

ひどい話ですね。
規制委員会という名を借りた、推進委員会ですからね
ローマ教皇も嘆きますね。
by 八犬伝 (2019-11-28 20:50) 

えんや

八犬伝さん
規制委員会は、新基準後の審査ではすべて合格18機と
なりました。
国策に忠実に答えています、福島の事故から学んでいません。

by えんや (2019-11-29 20:58) 

momotaro

複合災害になるのは目に見えてますからね。
避難計画に現実的見通しは難しいですよ。不可能を認めて再稼働をやめるべきですよ!
by momotaro (2019-12-06 15:18) 

えんや

momotaro さん
被ばくしながらの避難、、、それで言い訳ないでしょう。
電力は儲かればいい、事故時の住民の避難計画にはノータッチ
です。立地地の首長は住民の安全・生命を守るという責任を
放置して、言い訳しながら再稼働に同意することは許されません。


by えんや (2019-12-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。