SSブログ

コロナウイルスの感染拡大、、、原発事故が~ [地域・社会]

 庭に水仙がニラ花が咲いてます~

nira-04.jpg

 庭には黄色、白など数種類の水仙が咲き、クリスマスローズ、ニラ花が咲き、鉢植えのサクラが咲いてきました。風は寒さを感じるが春真っ最中です。市内では各学校も授業を開始しました。仙台市内でのコロナウイルスの感染者は日毎に増加にあり、何時ここでも感染がと心配で手指の消毒、マスクの着用での等々で防衛?に努めています。

haku-042.jpg

先日、新聞に投稿がありました。そんな事故があったら、、、日本は沈没でしょう?それは、このコロナウイルスの感染拡大の最中に「原発事故」があったら、、、でした。避難も出来ない、行き場は無いでしょう。原発の再稼働の推進は無いだろう、むしろ原発の停止だろうとの意でした。本当にそう思いますね。

   女川原発2号機の再稼働反対!


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 8

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは
今日は自宅に居ますので午前中からお邪魔しました^^
ウイルス感染や地震からは逃げることが出来ませんが、原発は私たち人間によるものなのですから、再稼働しない、新設しない、後は廃炉を進めていくだけでリスクを回避できますからね。
ある意味、天災は受け入れなければなりませんが、人災で命を失うことは避けたいです。
by kiyokiyo (2020-04-13 11:43) 

えんや

kiyokiyo さん
ありがとうです。
そうですよね、議員たちの頭の片隅にあってもいい今ですよね。
私たちの手で避けられる危険は避けたいですから、、、。
by えんや (2020-04-13 20:45) 

hirometai

えんや様
こんばんは
春の花はいつもと変わらず咲いてくれますが、コロナウイルスの感染拡大で愛でる人も心のゆとりがありません。
早く収束してほしいです。
人災は起こしてほしくないです。
by hirometai (2020-04-13 21:49) 

ファルコ84

我が国は、不幸にも自然災害の多い国です
もし重なったらと思うと背筋も凍りそうです。
重ならないように祈るばかりです、
だからこそその要因を少しでも減らしたい、原発反対です。
by ファルコ84 (2020-04-14 11:06) 

えんや

hirometai さん
日々、花々は賑わっています。
コロナウイルスを忘れさせてくれます、、、一時だが、、、。
まだまだ拡大期ですね。

by えんや (2020-04-15 19:42) 

えんや

ファルコ84さん
いつもありがとうです。
私たちの「会」で先月、市長へ女川原発2号機の再稼働に「反対」するよう申し入れて来ました。
誰かが行動をしないとですね。



by えんや (2020-04-15 19:58) 

momotaro

原発は災いを数倍にしてしまいますからね
地震→津波→原発事故
コロナ禍→人手不足→原発事故
ともなりかねません。
また、コロナ禍だからといって他の天災が控えてくれるなんてこともあり得ません。
原発はとにかく危険です、止めましょう!
by momotaro (2020-04-20 05:20) 

えんや

momotaro さん
今朝も宮城県沖での地震がありました。
午前5時39分、、、寝ていました防災警報で起きました
震度4、MG6.1、これが震度7だったら、、、ゾッとします。
早く原発の廃炉への政策を勝ち取らないとですね。

by えんや (2020-04-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。