SSブログ

5月が来ます~ [地域・社会]

 日中の気温も上昇、、、庭の花たちも嬉しそうです。

haku-042.jpg

 新型コロナウイルスの感染が何時、、、心配の日々が続きます。
全国で未だ、岩手県だけがコロナウイルスの感染者がゼロですね。このままゼロで国内収束を迎えて欲しいですね。
さて、当市での新型コロナウイルス関連のお知らせ(市報5月号)がありました。

* 狂犬病予防接種の集合カ所での中止、、、個人で動物病院で接種
* 5月から当分の間は衣類・布類の資源ごみ収集中止、、、リサイクルの物流が停止中
* 電話相談窓口を開設した、、、コロナウイルス、自身の体調等
* 新型コロナウイルスの感染症予防策の徹底を、、、日常生活の予防法持病のある人は等
* 新型コロナウイルスの感染症に関する中小・小規模事業者への支援について
* 新型コロナウイルスの感染症の影響により水道・下水道料金支払い困難な方へ
* 新型コロナウイルスの影響による休業や失業で、、、一時的な資金の緊急貸し付け
 等々多岐のお知らせ、相談、支援が1ページを覆っています。
 幸い当市でのコロナウイルスの感染者の有無は聞こえません。一時はマスクの入手は困難でしたが、今は単品での購入も出来るようになりました。
また、手作りを始めた人も多くマスク購入での店頭並びも見られなくなっています。
ゴールデンウィークが来ます、、、家でのコロナウイルス対策でもしようと思っていますが、、、。


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 6

八犬伝

いやはや、まさかの黄金週間となってしまいましたね。
まあ、こうなれば
家にいて、普段できないことをやるしかないですね。
by 八犬伝 (2020-05-01 10:10) 

ファルコ84

岩手だけが感染ゼロ、光ります
このままの状況をぜひとも続けてほしいですね
そのためにも市の努力に協力・順守が必要です。
by ファルコ84 (2020-05-01 11:51) 

えんや

八犬伝 さん
今日も実家に行って、除草の手伝いをしてきました。
疲れたです。コロナウイルスを忘れられましたよ。

by えんや (2020-05-01 19:37) 

えんや

ファルコ84 さん
地味ながら、こつこつ、、、言う前に実行ですね。
耐えてこそコロナウイルスを越えられるでしょう。

by えんや (2020-05-01 19:39) 

hirometai

えんや様
毎日のコロナ関連ニュースを見ながら、岩手のゼロに感動しています。地域愛が深いのですね。
いい天気が続きますが、自粛で頑張ります。(^-^)
by hirometai (2020-05-02 13:03) 

えんや

hirometai さん
子供たちのストレス、、、どこで発散する?
ここでは、結構公園でボ-ルやカードで遊んでいます、、、
間隔2m、、、子供には?
休校日も6日から10日まで延長されましたよ。

by えんや (2020-05-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。