SSブログ

緊急事態宣言、、、緩和? [地域・社会]

 ドウダン と シダの花がさきました。

0510-2.jpg
0510-1.jpg

緊急事態も緩和、、、週2日の登校とオンラインでの学習が始めた小学校があります。久ぶりの登校、そしてオンラインでの学習に戸惑いながらも子供たちは元気に楽しく学びの時間を過ごしているとのことです。 まだまだコロナウイルス感染は続いていますね、2波感染、、、等々の見方もありますが終息は何時やらですね。
 田植えも終盤を迎えているようで、植えたばかりの田園には早苗が水面に列をなしています。まもなく風になびく一面緑の風景となるでしょう、、、その時のコロナウイルスは?
 6月恒例の市をあげての「総合防災訓練」、、、今年は縮小して計画されており明日には地域での会議があり計画が具体化されると思います。訓練は必ず活かされます。どんな訓練になるやら楽しみです。


nice!(50)  コメント(12) 

nice! 50

コメント 12

八犬伝

子供たち、大喜びでしょうね。
普段の生活に、早く戻していきたいですね。
by 八犬伝 (2020-05-18 11:42) 

えんや

八犬伝 さん
そう、大変な喜びなそうですよ。
当市では6月1日からの授業再会の予定を早めたいと
教育長が語っているそうです。

by えんや (2020-05-18 20:28) 

hirometai

えんや様
こんにちは
今日の東京は雨降りです。
学校も休校のままです。
そちらの学校の子供達は、久しぶりの登校で喜ぶ姿が目に浮かびます。早くみんなの顔が見たいですね。
毎日が日曜日のこの頃、雨が降ると動きが緩慢になってしまいます。(;_:)
こちらは、ドウダンツツジは終わってしまいました。
シダの花はこんなにきれいなのですか?(*^-^*)
初めて知りました。ありがとうございます

by hirometai (2020-05-19 11:41) 

えんや

hirometai さん
今日、自治会長会議があり、市長より25日から授業再開
給食なしでの実施との言がありました。
 そうですね、なんと言えない品あるはなでしょう。

by えんや (2020-05-19 22:03) 

ファルコ84

先の見えないコロナ感染ですが
減少傾向もみられ生活に変化が …
しかし、油断はできません、注意の生活が続きそう
工夫をしながらの生活で活気を取り戻したいですね。
by ファルコ84 (2020-05-19 22:35) 

えんや

ファルコ84さん
この緩和が、、、2波を招かないことを願っています。
変わらぬ防護策を続けないと行けないですね。

by えんや (2020-05-20 20:36) 

momotaro

中高生の学校依存度はそれほど高くないようですが、小学生や園児は高いですからね。
親子とも大変です。早く毎日通学できるようになるといいですね。
シダの花はミステリアスですね。くっきり美しい!
by momotaro (2020-05-21 02:07) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます!
1都3県の緊急事態宣言の解除は見送りとなってみたいです。
仮に解除されたとしても、人との接触は極力避けなくてはなりませんので、さほど現状と変わらない生活が続くと思っています。
最前線の医療従事者の方々を思うと、気を抜くことはできませんからね。
子供たちはお友達と会えるようになって嬉しいでしょうね~
それから親御さんたちの負担も軽減されるので、そういう面では一息つけると思います。
by kiyokiyo (2020-05-21 09:12) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 12:56) 

えんや

momotaro さん
入学時の一年生の期待と不安顔での登校、、、
遠い子供たち、そして孫たちの入学時を思い出しますね。
25日から登校ですよ。
数少ない花です、、、ミステリアス、、、よ。

by えんや (2020-05-23 15:26) 

えんや

U3 さん
いつもナイスありがとうです。
人間界も無常、されど信念を持ってマラソンです。

by えんや (2020-05-23 15:31) 

えんや

kiyokiyo さん
そう、近所の親御さん「ホッ、、、と」したと喜んでいます。
元気に登校する子供たちを地域で見守って行きたいと思います。

by えんや (2020-05-23 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。