SSブログ

緊急事態宣言解除~学校は [地域・社会]

 異常な暑さと?

hana100.jpg

緊急事態宣言が解除された、いよいよ61日から小中学校は通常授業となります。
新入学の1年生を除く児童たちは、新型コロナウイルスの発生から思いもしない長い長い休み(2カ月以上を異常な形態のなかで)の日々を過ごしてきたと思います。再開後に登校を渋る児童、不登校となる児童も多いのではと心配されますね、折角楽しみにして登校しても授業について行けない児童が発生したり、教室での居場所をなくす児童が出たりすることがあるのではと心配もありますね。授業の遅れがあり、遅れを取り返すための対応にのみ追われる先生も出ると思う。問題を抱えた児童を十分に支える学校、そして余裕を持って、あたたかく広いこころでこれら児童を迎え対応できる先生がどれくらいいるんだろうと思います。授業の遅れは取り戻せると思います、児童のこころに寄り添って登校する喜び、知る楽しみを知ってもらうため児童と学校・先生方のコミュニティづくりが待っている今年の授業再開だと思いますが、、、。


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

hirometai

えんや様
こんばんは
今朝、急いで登校する中学生の制服姿を久しぶりに見てうれしかったです。
でも、これから先のコロナとの共存が大変です。
本当に教育が壊れてしまっています。
地域で子供たちを見守ってゆきたいけれど、表に出てこないのが現状ですね。
アンテナを高くして注意して見守ります。
青少年育成委員会の行事も新型コロナ感染防止のために殆ど計画できなくなりました。
by hirometai (2020-05-30 00:06) 

momotaro

長期の学校休校は痛手ですよね
再開といっても、今までどおりじゃありませんからね。
こちらはまだ変則登校がしばらく続くようです。給食が復活して、予定の日課がこなせるようになっても、距離をとって感染を警戒しての学校生活ですから、なにかと問題が発生するでしょうね。心配です。
by momotaro (2020-05-30 04:49) 

ファルコ84

予定外の休校で子供たちにとっては不幸なことです
学校、先生、社会…はあたたかく見守る必要がありますね
親御さんも本人も心配なことでしょう。
by ファルコ84 (2020-05-30 10:07) 

えんや

hirometai さん
ここでも健全青少年育成会の活動はほとんど中止になって
いますよ。

by えんや (2020-05-30 21:04) 

えんや

momotaro さん
1日からの授業に児童たちは期待も大きいと思います。
みんなでしっかりとサポートしたいですね。

by えんや (2020-05-30 21:08) 

えんや

ファルコ84さん
親も地域も、そして先生方余裕を持って児童たちを
見守り、支援して行きたいですね。

by えんや (2020-05-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。