SSブログ

原発説明会って? [地域・社会]

 今年も庭のナデシコが咲いてきました。

20729.jpg

 申し込み定員の4割、、、4会場で追加募集、、
これは「女川原子力発電所に関する住民説明会」に対しての参加者募集の結果です。福島原発事故の教訓から被害は一部地域のみにアラズです、、、全県下での説明会開催の要望がありました。しかし県は原発から30km圏内の7カ所での開催として参加者の募集をしました。7カ所中4カ所での追加募集になったそうです。このコロナウイルス騒動のなか「説明会」は延期して欲しいとの要望あるなかです。今がチャンスの国、電力会社、県、立地地なのでしょうか?「再稼働」は国や電力会社、県」の説明で「事故は起きない、なんの心配も無い安全です」
「再稼働」しますの場「住民への説明はしました、理解を得られました」となるのでしょうか?
    私は「原発再稼働」に反対です!





nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 12

八犬伝

そうなんでしょうね
説明責任は果たした
と、証拠つくりをしたいのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-07-29 21:20) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます!
そうなんですか?
この時期に説明会?意図が読み取れますね。
原発は一部地域の問題ではなく、わが国全体の問題であることは東京電力福島第一原発の人災で分かっているはずなのに。
例によって利権絡みなのでしょうが、国民はしっかりと見ていますからね!
by kiyokiyo (2020-07-30 06:28) 

えんや

八犬伝さん
再稼働への大義名分が作られます、
丁寧に真摯に、、、国会から聞こえて来る、、、責任なき
「声」は聞きたくないですね。
それでも、聞きに行ってきます、そのツラを見てきます。

by えんや (2020-07-30 19:34) 

えんや

kiyokiyoさん
青森の六ヶ所村核燃サイクル、、、goですね。
なんで原発・核燃に、、、です?
小槌の原発なんでしょうね。
いつもありがとうです!

by えんや (2020-07-30 19:39) 

momotaro

なでしこ、可憐ですね
「事故は起きない、なんの心配も無い安全です」まだこんなこと言うのでしょうか?
事故は起きる前提で行かないとダメです。
そうなると、誰も反対するはず、得する人はいません。
by momotaro (2020-08-01 05:42) 

hirometai

えんや様
おはようございます。
いつものやり方ですよね。
住民説明会を実施してゴーサインにするのでしょうね。
こんな時に・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
by hirometai (2020-08-01 10:05) 

えんや

momotaroさん
地元商店会は再稼働を待っているとか?
一部の、自分の利益にのみで、、、「原発ムラ」、、、は
生きているのでしょう!

by えんや (2020-08-01 19:07) 

えんや

hirometai さん
事故があれば真っ先に被害を被るは、政治やでも、経営者でも
学者でもありません。近隣の住民です、、、。

by えんや (2020-08-01 19:10) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます。
暑いですね~
今日は終戦記念日ですね。
いつもとは違う、そんな日です。
熱中症に気を付けてお過ごしください^^



by kiyokiyo (2020-08-15 07:52) 

えんや

kiyokiyoさん
お盆、、、墓参りに励んでいます。
静かに「戦争と戦後」、、、
したいですが、、、。

by えんや (2020-08-15 19:28) 

ファルコ84

説明したから、理解が得られたとの大きな誤解は止めて欲しい
しかり現地の意見や希望を聞き入れるべきです
未来永劫に原発は反対です。
by ファルコ84 (2020-08-15 22:27) 

えんや

ファルコ84さん
説明ありき、、、ですね、
政府もそうだが、説明すれば反対も賛成に替えられると
思って居るんでっしょうか?
 そんなことは無いですね。

by えんや (2020-08-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。