SSブログ

県・立地地女川原発再稼働に同意 [地域・社会]

庭の花、、、頑張っています!

201111.jpg

 福島の原発事故から、はや9年と8ケ月、今も約3万人の県民が福島県外で避難生活を強いられているそうです。また、戻れない(帰還困難地域)は7市町村で約33700㌶もあるとのことです。新聞等で知ってのとおり、福島第1原発敷地内には放射性物質トリチウムを含んだ地下水・処理水が溜まり続け国は海洋への放流・大気への放出の必要性を言っています。ようやく福島産魚類の販売イベント開催したと言うのに、地元漁業関係者の怒り声がいっぱいと聞きます。
 東北電力女川原発2号機の再稼働容認が10月の宮城県議会で自公民の多数で決まり、119日には僅か2時間の「市町村長会議」では不十分な論議のなか立地地・県の三者協議に一任し、二日後の11日、立地地の女川町長と石巻市長、県知事での三者協議を行い再稼働同意が表明された。村井知事は「県民の総意を伝えるのが私の役割」と言うが県民の76%が「再稼働は県民投票で」とのアンケート結果(河北新聞)の報道あるように、この声こそが県民の総意だと思います、「再稼働ありき」の知事に福島の原発事故からの教訓はなんだろう?
 国・東北電力は東日本大震災で被災した女川原発2号機、福島事故機と同型の沸騰水型炉を、国内での初の再稼働をしようとしています巨額を掛けての再稼働となります、発電コストも高額、増やし続ける放射性廃棄物、そして待っている廃炉、、、いつ起こるか解らない原発事故、、、。原発にさよならしたいですね。

           原発再稼働に反対!


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 6

hirometai

えんや様
こんばんは
女川原発再稼働容認のニュースを見ました。
県民の総意も曲げられてしまいましたね。
再稼働ありきですから・・・
あの増え続けるタンクの映像が流れる度に不安と怒りを覚えます。
by hirometai (2020-11-29 22:43) 

えんや

そうです、「再稼働ありき」の知事・自公議員に県民の切なる
広域避難計画の充実・繰り返しての訓練と県民を交えた検証、、、
口では内閣府も県も訓練を重ねて、、、と言うが机上の絵です。
もう、原発に「さよなら」しないとですね。
by えんや (2020-11-30 19:00) 

八犬伝

どこが、県民の総意なんでしょうかね?
国の意思でしょうが。
海洋放出なんて、とんでもない話ですね。
by 八犬伝 (2020-11-30 20:59) 

えんや

八犬伝さん
自分たちに都合良く、、、解釈し使われるは何処も同じ
時の為政者ですね。

by えんや (2020-12-02 17:46) 

momotaro

まったく、あんな事故をやって、その処理にここまで苦悩しているのに、まだ原発を諦めない!
欲の皮が突っ張っているのでしょうか、無責任極まりない!
by momotaro (2020-12-05 06:26) 

えんや

momotaroさん
「原発ムラ」が生きています、、、再稼働が無いと地元の経済はツブレル、、、町は無くなると、、、
原発に依存しフトコロを肥やす業者・商店とうが、、、。
寄生するかのように議員たちが同上言を発し町・県議会・知事に働きかけ、、、知事は「再稼働」同意を国に報告しました。
住民の意を無視しての同意を、県民の総意だと言っている知事に
去って貰いたい、、、。
by えんや (2020-12-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。