SSブログ

コロナウイルス対策、、、成人式 [地域・社会]

 コロナウイルスが変異、、、欧州から全世界へ、、、もう我が国にも現れた。コロナウイルスの感染拡大の対策、、、あと追い後追い、そして朝令暮改の自公政権、耳目の方向が国民ではない、、、。

対策予算は一部の企業や業主のものでは無いはず、、、国民の健康・生命を守ることを第一に対応すべきであろう。
 当市では去る10日、コロナウイルス対策のもと2回に分けて成人式が実施された。孫が代表の一人として成人に決意を述べたそう「、、、コロナウイルス禍もあり先が見えない厳しい時代だからこそ若いエネルギーで未来を切り開いて行く、、、」。大学1年だった去年の3月の解除時に東京から帰宅、オンライン授業でストレスもあるだろう・たまるだろう、、、今は生涯での一つの事変時だ、耐えて欲しいと願う「じじ・ばば」の今です。


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 8

八犬伝

お孫さん、晴れ姿だったのですね。

すべてが後手ですからね
どう考えても、上手くはいきませんね。
by 八犬伝 (2021-01-15 21:46) 

hirometai

えんや様
お孫さんお成人式おめでとうございます。
皆さんで一緒にお祝いすることもできないコロナ禍ですね。
杉並区は区長の強い意向で都からの中止勧告を押して23区で唯一成人式を4回に分けて実施しました。賛否両論でした。
心からみんなで成人をお祝いできる時が来るのを願っています。
早い適切な判断を政治家に願うのと、一人一人が自粛して自分の身を守る危機感を持ってほしいです。
by hirometai (2021-01-15 22:29) 

えんや

八犬伝 さん
ありがとうございました。備忘録として記しました。
緊急事態宣言下での、感染・陽性等が待たれますね。

by えんや (2021-01-16 17:55) 

えんや

hirometai さん
ありがとうございました。
やっても、やらなくっても、、、当事者たちには記録されますね。
この期を活かしての前進を願いたいですね。

by えんや (2021-01-16 17:59) 

風船かずら

若い人達にとっても厳しい状況ですが、これからを作るのは彼らですね。ジジババも応援しなくちゃですね。
by 風船かずら (2021-01-17 23:28) 

momotaro

「先が見えない厳しい時代だからこそ若いエネルギーで未来を切り開いて行く」
いいですねぇ、おめでとうございます。
お孫さんに幸あれ!
by momotaro (2021-01-18 02:51) 

えんや

風船かずらさん
今の政権、いや私たち大人はあまりに若人たちに多くの課題、
莫大な金銭的負担を押しつけていますね。
これを変えないとですね。

by えんや (2021-01-18 18:07) 

えんや

momotaroさん
ありごとうです。
若さに期待ですね、
政治も若い人たちにですね。

by えんや (2021-01-18 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。