SSブログ

もう10年、、、大震災 [地域・社会]

 明日で10年、、、 

明日は、市民体育館にて行われます「令和3年東日本大震災東松島市追悼式」へのご案内を頂きました。

ご臨席させて頂きます。


311-131.JPG
311-135.jpg



nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 12

hirometai

えんや様
10年になりましたね。
今日は、追悼式にご出席されたのですね。
被害を受けられた方のご冥福をお祈りいたします。
まだまだ復興の途中なのに悲惨な記憶がだんだん年と共に失われてゆくような気がしてなりません。
忘れてはなりません。

by hirometai (2021-03-11 20:49) 

えんや

hirometai さん
ありがとうです。
コロナウイルスの感染拡大対策から、人数を限定したの式典でした。
 、、忘れてはいけないことがある、亡くなった人は胸で生きている
忘れたら二度も亡くならせてしまう遺族代表の言葉に涙でした。
妻の姉、私の従兄弟、親戚、友人、職場の同僚、知人、町内の隣人
、、、多くの人々をあの震災で亡くしました。
形あるモノは再現出来ますが、、、命はできません、、、
心込めてを献花してきました。
by えんや (2021-03-12 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あれから早くも10年経つのでやすね。
亡くなったかたがたに改めて、合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 14:10) 

えんや

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうです。
今日は雨がふりましたが石巻へ行って来ました。
「がんばろう」へ、、、合掌して来ました。

by えんや (2021-03-13 20:09) 

八犬伝

早いものですね
つい昨日のような気がします。
by 八犬伝 (2021-03-14 10:58) 

えんや

八犬伝 さん
ありがとうです。
10年、、、皆さんの思いの記事に日々静かに入っています。
by えんや (2021-03-14 19:03) 

ファルコ84

政治は、仕上げの段階などと言っているようですが
時間が経過するばかりで復興はまだまだですね…。
by ファルコ84 (2021-03-15 10:30) 

えんや

ファルコ84さん
言葉に表せない、あまりにも甚大な被害を出した大震災でした。
生業の変化に高齢者は戸惑い、震災を知らない子供たちは現実に、、、
生活に追われる働き手は足下に追われている今ですね。
夢をなかなか持てないと聞きます、、、。
by えんや (2021-03-15 18:23) 

momotaro

鎮魂、合掌、黙祷ですね、自然の猛威を知りました。
謙虚に生きるしかありませんね。
原発は即停止ですよね。安全神話は崩壊しました!
by momotaro (2021-03-18 03:36) 

えんや

momotaro さん
彼岸にはいりました。
昨日、今日と墓参りに行って来ました、静かに手を合わせるだけです。
自然界は無常です、、、。
でも、原発事故は避けられます「停止」そして「廃炉」ですね。

by えんや (2021-03-18 20:18) 

ミーミー

あの日の記憶は
 本当に忘れないです 東松島市 野蒜付近はあの松林も消えて
 本当に駅前も壊滅的でしたね  姉が住んでますが
 奥の方で被災は免れました 
 
by ミーミー (2021-03-19 08:20) 

えんや

ミーミーさん
野蒜、東名方面は、本当に悲惨でした、
数人の従兄弟たち親戚、友人たちがここで津波に命を
亡くしました、、、。
今は前に行くしかないですから、地域での支え合いが一番ですよ。
共助が一番ですよ。

by えんや (2021-03-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。