SSブログ

聖火台が~ [地域・社会]

  オリンピック聖火台が、、、石巻に、、、

2021tenkadai.jpg

2014年(平成26年)12月貸与され復興のシンボルとして約4年間、地域を見守って来た聖火台は「2020年の東京五輪・パラリンピックの聖火リレー出発地」を石巻にしたい思いで、、、2020年の東京五輪のため国立競技場の建て替えになり石巻市に貸与された。聖火台は2015年6月18日に石巻市総合運動公園の台座に設置されて2019年5月までの約4年間、最大被災地を見守ってきた。
 聖火台が撤去されてから2年2ケ月、、、約3分の2の大きさで製作されレプリカ聖火台が撤去された台にこの10日に設置された。聖火リレーが石巻地方入りする19日に寄贈式で点火され震災復興の新たなシンボルとして常設され役割を果たして行くこととなります。


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 4

hirometai

えんや様
聖火台のレプリカの完成おめでとうございます。
今日19日点火されたのですね。
コロナ禍の中でお祝が盛大にとは行かなかったのでしょうね。
これからも復興を見守ってくれますね。(^^♪
by hirometai (2021-06-19 22:47) 

えんや

hirometai さん
3.11被害の甚大だった石巻市、女川町で昨日(19日)
聖火リレーがありました。
今日はここ東松島市であり、JA線で到着し小学生の「響き太鼓」
で迎えられ駅前公園で走者に引き継がれ市役所へと向かいました。
友人と行って来ました、、、。

by えんや (2021-06-20 19:14) 

ファルコ84

東京五輪の聖火台、懐かしいですね
今は、のん気なことを言っておられません
東北の復興五輪と言う言葉も影を潜めています
もっと賢い策は、無かったものか…。
by ファルコ84 (2021-07-17 23:48) 

えんや

ファルコ84さん
もう直ぐ五輪開催です、、、日増しに五輪関係者の感染者が
増えています。
心配ですね。

by えんや (2021-07-18 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。