SSブログ

緊急事態宣言解除~学校は [地域・社会]

 異常な暑さと?

hana100.jpg

緊急事態宣言が解除された、いよいよ61日から小中学校は通常授業となります。
新入学の1年生を除く児童たちは、新型コロナウイルスの発生から思いもしない長い長い休み(2カ月以上を異常な形態のなかで)の日々を過ごしてきたと思います。再開後に登校を渋る児童、不登校となる児童も多いのではと心配されますね、折角楽しみにして登校しても授業について行けない児童が発生したり、教室での居場所をなくす児童が出たりすることがあるのではと心配もありますね。授業の遅れがあり、遅れを取り返すための対応にのみ追われる先生も出ると思う。問題を抱えた児童を十分に支える学校、そして余裕を持って、あたたかく広いこころでこれら児童を迎え対応できる先生がどれくらいいるんだろうと思います。授業の遅れは取り戻せると思います、児童のこころに寄り添って登校する喜び、知る楽しみを知ってもらうため児童と学校・先生方のコミュニティづくりが待っている今年の授業再開だと思いますが、、、。


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言、、、緩和? [地域・社会]

 ドウダン と シダの花がさきました。

0510-2.jpg
0510-1.jpg

緊急事態も緩和、、、週2日の登校とオンラインでの学習が始めた小学校があります。久ぶりの登校、そしてオンラインでの学習に戸惑いながらも子供たちは元気に楽しく学びの時間を過ごしているとのことです。 まだまだコロナウイルス感染は続いていますね、2波感染、、、等々の見方もありますが終息は何時やらですね。
 田植えも終盤を迎えているようで、植えたばかりの田園には早苗が水面に列をなしています。まもなく風になびく一面緑の風景となるでしょう、、、その時のコロナウイルスは?
 6月恒例の市をあげての「総合防災訓練」、、、今年は縮小して計画されており明日には地域での会議があり計画が具体化されると思います。訓練は必ず活かされます。どんな訓練になるやら楽しみです。


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

 今月いっぱいの、、、我慢? [地域・社会]

 いい天気が続いています、、、。
syojyou-3.jpg

コロナウイルス「緊急事態宣言」が今月いっぱい延長、、、そんななか13の特定警戒地域でない県に対しは、“新しい生活様式”への移行のもと緊急事態の措置緩和があった。宮城県では31日までの引き続き公立学校の休校となるようだ。今後の感染拡大が無ければ自粛要請にある店舗等も開店、事業の再開もそう遠くないと思うといいですね。
 ここでは田植え真っ最中です、転校に恵まれ外出自粛から家族総出での作業ですね。
このウイルスなき実りの秋を迎えて欲しいですね。


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:地域