SSブログ

梅雨ですね。 [地域・社会]

  庭には今年も「ギガンチウム」の花が咲きました。

gign.jpg
 そして、ニンニクの花も咲きました。似ていますね。
ninniku.jpg

6月も残すは数日になりました。後半になってからの天候は「梅雨」期、、、庭の雑草が生え伸びています。
収まる予兆もない「新型コロナウイルス」の脅威、、、種々規制が解除されても、、、感染は止まらないですね。幸い、当地域での陽性者も出ずですが、「3蜜」での行事も難しく中止や延期となっています。地域での「夏まつり」「スポーツ大会」「流燈花火大会」また「航空祭」をはじめとする地域、家族・老若男女の集い楽しむ行事等は「ない」年と、、、なりそうです。それでも、やれる「何か」をと思いますが、、、。


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

コロナウイルス対策からの防災訓練あったが、、、 [地域・社会]

 梅雨入りですか?

去る7日、市の総合防災訓練が行われました。
例年通りの「宮城県沖でのマグニチュード9.0、震度6強の地震が発生、沿岸に大津波警報が発令された」との想定での訓練です。市職員、消防署員、消防団員、地域の自主防災会員など限定された参加での訓練となった。市内17カ所に避難所を開設訓練、地域自主防災との無線による自主防災の立ち上げ等の連絡、情報伝達の訓練や発電機のテスト運転、倉庫の備品等の確認などを約1時間という短時間であったが実施して来ました。コロナウイルス対策から避難所への住民の避難参加はなく、各家庭での安全確認、非常食・水や備蓄品の確認を重点に実施されました。新型コロナウイルス対策での「3蜜」回避からの避難等は出来ず今後の大きな課題が残された訓練だったと思います。


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:地域