SSブログ
つぶやき・日記 ブログトップ
前の10件 | -

パソコン不調なった [つぶやき・日記]

 数年ものだけど、NECのデスクトップPCが重くなりい、、、暇をみてのあれこれで、、、なんとかとなったが、、、、プリンタ-を検知しなくなった、、、その他にもいろいろと、、、動作しない、、、

syakuyaku.jpg

ようやく、ノ-トPCに「ブログ」関係を使用出来るようにしたが、、、えらい日数をくった。結構暇つくりも大変なんです。  

自公政権の横暴に腹がたつ毎日、、、、、安保関係法案・集団自衛権云々での憲法違反だと推挙する憲法学者から思ってもいないこの言に頭にきたかの自公、、、砂川判決を持ち出しての詭弁に明け、押しの一手で国会を牛耳っている。
労働者を見殺しの派遣法の議決を目指しての、維新の抱き込み、、、こんな政権、、、いらない!!!


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本国憲法を読んでます~ [つぶやき・日記]

 GW、、、生憎の雨降り日となった今日、、、憲法65才となった。

ここに、、、小学館の「日本国憲法」 ・・・1982年初版9刷 ¥700 と有斐閣の「わたしたちの憲法」・・・1955年初版、1983年 新装改訂版3刷 ¥1300 著者・宮沢俊義・国分一太郎、の2冊があります。

日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

  • 作者: 「写楽」編集部
  • 出版社/メーカー: 小学館
  •                     

改めて、読んでみました。今回の原発事故時の政府の緊急対策・対応に憲法上、、、云々との報道があり気になっています。

この「日本国憲法」が公布後そのままで来たからこそ、、、平和な日本があるのだと思います。
私たちは、戦後「戦争と武力の行使を放棄し、一切の戦力の保持と国の交戦権を否定し、永遠の平和を誓った」のかを再確認出来ました。この「日本国憲法」は本当に世界に誇れるわが国の「たから」ですね。

 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二月も終わり、、、 [つぶやき・日記]

 もう今日で2月も終わり、、、もっとも寒いと言われる2月。
今年の2月に雪が降った日は、、、5日間だけだった。春に備えて、凍てつく土のなかでじっと芽生えを待つのが、、、2月、、、。
ここ数日の陽射しに、、、庭の水仙や草花が土をわけ出てきた。
ここには、黄色と白色のつぼみ、、、があった。

yuha-2.jpg
 
然し、今朝は薄い雪化粧、、、冷たいなかに
 
yuha-1.jpg
 
必死に耐えていた。 日中の僅かながらの気温の上がりにつぼみがあった。明日にも咲き出しそうだ。
 
明日から3月、、、木々も草花も鳥たちも、、、動き回る日々に様変わりする、、、そして私たちも。

 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

時季はずれのトランペット、、、咲く [つぶやき・日記]

今日は強風の一日でした、、、今も時折強く吹いています。
          然も冷たい風です。
たった一輪、、、トラ
葉っぱ一つもありませんです。
100_3277-2.JPG
時期ともなれば、日射しのなかで咲きます(去年の初秋)、、、
116_1665-1.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おめでとう御座います [つぶやき・日記]

 明けましておめでとう御座います。
昨日まで孫達(5人)の相手をしていました。
気分一新、、、一歩一歩、、、誠実に確かに、、、地にしっかりと足を付けて進みたいですね。

1111-1.jpg

今年は雪のない元日でした、足元に白く見える程度の雪でした。
奥の方に見えるのお堂には「聖観音菩薩」を奉じられています。

今年もよろしくお願いします。

 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さよなら~2010年 [つぶやき・日記]

 いろんな期待を持った今年だったが、、、来年こそはでしょう?

しっかと地に足付けて進みたいです。

 来年もよろしくお願いです。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初雪が、、、 [つぶやき・日記]

 久しぶりに、、、ほんとに久しぶりに、、、です。

 先日の晴れた午後に車のタイヤを冬用に替えた。
その翌日の朝、、、路面は凍っていた、、、いよいよか?

hatu12.jpg
その翌日の朝、、、ひやっとする、、、外はと見れば庭のモッコクはほんの薄化粧ながらも雪でした。
 
hatu2.jpg
鉢植えの  竹はと見れば、、、変わりない。
今年もあと、、、指折り数えての残日、なにかと忙しい日々となりそう、、、。


 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

速いです、、、11月です、、、。 [つぶやき・日記]

 もう、、、11月、、、。
山、、、紅葉も、、、。
なにかと、掴みにくい世の様映、、、。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なんか、、、多忙です。 [つぶやき・日記]

  何かと忙しい5月なのだ、、、。
今日宮崎県は止まることのない「口蹄疫」に対し「非常事態」宣言をした。
確かに、最初の発病時の初動対策、、、云々が問われて来ているが、、、どうだろう?
当該県としての、、、いや、、、それを知ってからの政府の対応が、、、と野党からの声高な言がテレビからながれて来ます。

素人の私には、???です。この時代に対策が無いはずがない国も県も、与党も野党もしっかりと連携して対処してくれと言いたいだけです。

家の鉢で「クンシラン」咲いています、、、。優しさに見とれます。

ran518.jpg

 

 この花、、、「何でしょう」? これも鉢植え「濃い紫」花が四方から咲いています。

na518-3.jpg

 

 庭で咲いています、、、小さなベルが、、、いっぱいに 名は知らないんです。

na518-2.jpg

 


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これからだ~! [つぶやき・日記]

正月から今年は諸行事が多いんです。
あっと言う間の正月だった、、、

間もなく二月が来る、、、思ったような冬でもない、、、
 かと、、、言って暖冬でもない、、、。

今年もあるのか、、、天地の変が、、、?


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - つぶやき・日記 ブログトップ