SSブログ

花いっぱい運動 [地域・社会]

去る3日、市をあげての恒例”花いっぱい運動”が行われました。国道線沿いや幹線の県道沿いを「市の花」である”サルビアとマリ-ゴ-ルド”の花で飾り、ドライバ-に道路愛護と環境美化を呼びかけられた。

朝6時半から実施され沿線住民、、、多くの子どもたちや高齢者が植裁に参加し、まだまだ小さいこれらの苗に”早く大きくな~れ、そして綺麗な花を咲かせ”と願いを込めながら1本2本と植えられました。

幹線道路から離れた市道沿いの私たちは、子供育成会と子ども達、そして住民とで”フラワ-ボックス”に”マリ-ゴルド”を植えました。まだまだ小さい苗を前に私は子ども達に話しました、、、
「、、、綺麗に咲いてる花を見て、みんなはどう思う?、、、あっ、これいやだ、、、見たくない、、、
とは思わないよね、、、綺麗だ、、、いいな~って思う?」、、、と言ったら、
子ども達は「うん、、、」とうなずいてくれた。
「そうだよね、気持ちが優しくなるね、、、気持ちがやさしいとさ、みんな仲良くなれるし、ケンカなんかもしないし、いいよね、、、そんな気持ちを込めて苗を植えて下さい、、、」と呼びかけました。

お母さんの手をかりながら楽しそうに、小さな苗を植えていました。その後パンと飲み物をおやつに、、、いい気分の一日となりました。

これからの管理はしっかり頑張ります、綺麗な花が暑い夏を癒してくれますよ、ご期待下さい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yokonozo

サルビアもマリーゴルードも、夏休みのにおいを感じられるお花ですね。
ラジオ体操の帰りみちに、
サルビアの蜜を吸いまくって、お花を減らしてしまったこともありました。

人工的に植えた植物は、
人間が手をさしのべないと弱ってしまいますよね。
お世話って大変だけど、自分で植えれば関心も高くなることでしょう。
そうやってやさしい気持ちが育っていくのかな、って思います。
by yokonozo (2007-06-06 08:22) 

えんや

yokonozoさん ありがとうです。
早速、見に行ったり水掛をしてます。子ども達も同じ思い、、、通学時はいっそう関心を持って足を止めてるかむですね(そのうち、のぞいてみますか?)。
by えんや (2007-06-06 22:09) 

桔梗

マリーゴールドは長持ちする花ですね。
きちんと管理出来れば、11月頃まで咲き続けますよ。
6月は舗道の花壇の花が植え替えられますね。春のパンジーを抜いて、その後に、夏のサルビアやマリーゴールドを植えて。花壇の衣替えですね。
by 桔梗 (2007-06-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0