SSブログ

能登地方地震に [地域・社会]

2024年、明けての元旦に発生した「能登半島地震」、、、自然界の予期せぬ発生に恐怖を新たにしています。被災地・被災者の方々にお見舞い申し上げます。


narukawa.JPG

「成人式、、、二十歳を祝う会」がここでは去る7日に行われました。

対象者は2011年の「東日本大震災」時に小学1年生だった子供達でした。

例年通りの式典ではあるが、「二十歳」を迎える若い人にとっては「一生に1回」の記念すべき日です。あの恐怖の日々にあった子らが、「能登地方地震」の発生という現実を大人として遭遇しました。式典では被害者に心を重ね黙祷が行われました。

 

被災地・被災者への思いを胸に、大人としての責任を負い「聞くこと、話すこと、想うこと」の実行すべき2024年を新たなるスタート時点になったことだと思います。


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 8

八犬伝

そうなんですね
あの時の1年生が20歳でしたか
今年は、神戸の震災の事しか報道されず
まったく気が付きませんでした。
もう随分と月日が経ったのですね。
by 八犬伝 (2024-01-18 22:54) 

えんや

八犬伝さん
速いですね、神戸の時は朝勤務で食事を終え
家を出る時でした。
気にしながら出勤で手に着かない日々となりましたね。

by えんや (2024-01-19 17:31) 

ファルコ84

いやな事で始まった年に、なってしまいました。
今年の運命を感じさせるような出来事ばかりです!
若者には、選挙があった際には
この人はと思う候補者に是非投票して欲しいですね!
政権が混乱している時です、よく考えた判断を期待します。
by ファルコ84 (2024-01-21 09:04) 

えんや

ファルコ84さん
本当です、現政権与党には投票することは無いでしょうが、
先を見て投票して欲しいですね。
自分の首を絞めるような用票はごめんですね。
少しは政治を勉強シテ欲しい、、、。

by えんや (2024-01-21 20:08) 

hirometai

えんや様
元旦の地震でのんびりしたお正月気分から突然の災害に日本列島の現実を改めて思い知らされました。
被災された方々に心からお見舞い申しげます。
地域でのいざという時にと準備していても、現実の凄さに歯が立たないのではと心が揺らぎ不安になりました。
今以上に形だけではなく、地に足の着いた準備活動を心がけようと思いました。
小学1年生が成人式ですか。大変な経験をした子供たちは逞しく育ってくれていることと思いますね。
by hirometai (2024-01-22 16:14) 

えんや

hirometaiさん
ここも、雪が積もり雪かきを行い冬を実感しています。
能登地方地震に負われる被災者に「耐えて頑張って」の日々です。
募金での支援のみです、、、


by えんや (2024-01-25 15:41) 

ミーミー

元旦のニュースには本当に驚きました
 安心して暮らせるようjになるには何時になるのか
 毎日新聞読むと涙が出ます
by ミーミー (2024-02-03 16:17) 

えんや

ミーミーさん
東日本大震災を想い出しますね、なんでこんな時期なんだとも
今を、、、被災者の日々に涙です。
ここぞとの政治ですね。

by えんや (2024-02-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。