SSブログ

危険な原発は、、、 [地域・社会]

 3月になって、寒さが増しています、今朝も真っ白・雪化粧でした。
昨日、近くの里山の裾野に咲く福寿草、そして咲き始めた梅を観て来ました。

DSC_0367.JPG
DSC_0365.JPG

1月1日の能登半島地震で志賀原発は外部から受ける送電系、また変圧器からのオイル漏れなどのトラブルにあいました。幸い停止中でもあり重大事故にはならなかったが地震国日本での原発稼働がいかに危険かを知らせたと思います。
危険な
原発の建設は都市部ではなく、地方へしかも住民の居住の少ないところにつくる、、、まさに国策です。事故時に、まして複合災害時は避難する道路は使えるでしょうか避難所まで行けるでしょうかお粗末です。
作られた避難計画は規制委員会での審査対象になりませんその実効性を検証する場は行政、国です。住民の立場になっての検証が必要でしょう。
日本のエネルギー策に「原発は本当に必要でしょうか?」危険以外の何ものでも無いと思いますが、、、」


nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

ファルコ84

志賀原発、近くで4メール超えの大きな地殻変動が有りました
一歩間違えば大変なことに・・・
道路は寸断し、避難どころではありません。
金で釣っている地方原発、卑怯です止めましょう。
by ファルコ84 (2024-03-08 16:22) 

hirometai

えんや様
福寿草が一杯ですね。
我が家の福寿草は消えてしまいました。
能登半島地震では、原発に被害がなく騒がれませんでしたね。
この所、関東でも良く地震があります。
日本は、地震から逃げられない定めですね。

by hirometai (2024-03-08 20:59) 

八犬伝

不要です。
災害の多い国に災いの基は少しでも無くすべきです。
自然エネルギーを捨てている現状で
何故、わざわざ原発に依存するのか
意味が分かりません。
by 八犬伝 (2024-03-09 12:19) 

えんや

ファルコ84さん
幸いだった志賀原発でしたね。
今回も「想定外」だったですね、避難道はズタズタですね。
原発は不要ですね。

by えんや (2024-03-09 19:38) 

えんや

hirometai さん
我が家の福寿草も数年前に消えてしまいました、土が合わなかったか。
最近、関東地方での地震が多いですね。
発生時には自助、共助が基本ですね。
by えんや (2024-03-09 19:44) 

えんや

八犬伝さん
原発再稼働からの電力量維持・確保のためには、外部からの電量は
不要物ですね。政府の原発政策から自然エネルギーカットされて来ています。国は自然エネルギーの拡大を言い、一方で原発再稼働、60年使用を言っています。
福島第1原発事故は何だったのか?未だ廃炉に手も付けられず状態なのに、、、です。
原発は要らないですよね。
by えんや (2024-03-09 19:56) 

tarou

こんばんは、河津桜の古里にコメントを
有難うございました。
原子力発電は必要でしょうが、今の日本の技術では
無理でしょう。電力を必要とする近くに建設しても
安心安全が確保できるまでは利用出来ませんね。
里山の黄色いフクジュソウの花が綺麗です。
by tarou (2024-03-13 21:36) 

えんや

tarouさん
原発は今の科学ではコントロール出来ないと言われています。
ほんの限られた利用がされているに過ぎませんとか?

春、春、、、野花が見えて来います。
by えんや (2024-03-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。