SSブログ

原発事故から、、、 [地域・社会]

 今日は異常じゃない?、、、仙台で21.5℃あった、、、と
img20240213_20371877.jpg

 去る1月27日、東北電力女川原発UPZ住民の会(2市3町)主催の学習会が涌谷町公民館でありました。福島第1原発事故から間もなく13年、、、元大熊町職員を招いて開催されました。
元職員より事故に伴う全町避難、職員としての体験談生々しく報告され固唾をのんで聞き入りました。 た。
「数日で帰れると思っていたがもう13年、、、今なお戻れていない」原発の再稼働については「万一の事故の時、避難が困難な住民にどう対応するのかといった疑問を行政にぶっつけ納得してからの話」と釘を刺された。学習会には約100名の参加がありました。

聞く耳持たない行政のトップや議員たちが多いなか、私たちは福島の事故から多くのことを学び取ることが出来ました。今なお故郷に戻れない住民のことは人ごとでは在りません。このような地を再び作ってはなりません。

能登半島地震では幸いに「志賀原発」での事故は無かったが変圧器からのオイル漏れの報告がありました。原発事故は地球を汚染し万物の生存を絶ちます。

     再稼働反対! 原発は止めましょう!

 


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

ファルコ84

滋賀原発も、一つずれていれば大惨事だった筈です。
政府も危機意識や反省が無い、
キックバックやらで大騒ぎ、残念な事です。
by ファルコ84 (2024-02-18 08:46) 

八犬伝

地震や災害の多い国に
原発は危険です。
政権が変わって、廃止の方向にもっていって欲しいですね。
by 八犬伝 (2024-02-18 20:45) 

えんや

ファルコ84さん
能登地方地震から課題が明瞭になりましたね。
複合災害発生時に住民の避難は出来ません、特に屋内避難は
出来ませんね、事故時の避難の実効性確認が問われます。

by えんや (2024-02-19 19:08) 

えんや

八犬伝 さん
そうですよね。
原発は廃炉したいですね。
自分事として、、、投票したいですね。

by えんや (2024-02-19 19:10) 

あとりえSAKANA

原発を設計した人は地震に対して「一応」の
事は考えていても、こんなにも日本国中で大きな
地震が頻発することは想定外だと思います。
能登地震でも原発に影響がなくて本当に良かった
です。
by あとりえSAKANA (2024-03-07 01:07) 

えんや

あとりえSAKANAさん
原発は、間もなく来る13年前の福島第1原発事故、そして1月の
能登半島地震(志賀原発は幸い停止中、大きな被害は無かったが)
、、、からの避難行動も屋内避難も出来なかったことが懸念されました。今は原発での発電コストが一番高いと言われています。
原発を止めて欲しいですね。
by えんや (2024-03-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。