SSブログ

再度、、、こんなこと本当にある?から [社会]

前回(6月27日)に私は朝日新聞の「声」欄での ”「信仰の場」で選挙活動とは”を読んでここに記しました。

6月25日の「声」欄に対して7月1日の「声」に関連する投稿が二人からあり載ってました。
一つは「投票の練習で無効票減らし」、、、二つ目は「選挙近づくと集票の場所に」とのタイトルでした。

先ず、、、宗教団体の政治活動は憲法上なんら問題はない、、、と、、、選挙区と比例区を間違う、、、名前の漢字間違うと無効票となる、、、からと。
しかし先の文(25日の記載)には「、、、選挙区には公明党推薦者名を比例区では公明党、、、と書くよう指示し、書いた後に点検していた、、、」とあったが、、、憲法云々なら、、、宗教団体ならなおのこと「思想信条の自由、、、」のもと、、、「公明党推薦者名や公明党」と書く練習はおかしい、、、まして漢字の間違いを無くす云々なら候補者の名前、漢字など分かるはずないのでは、、、?

二つ目では、やはり会員ですが「、、、宗教は迷える民に道しるべを与え、真っ当な人生を歩ませてくれるものだはないでしょうか。、、、」と言ってます、私も人生を助ける一つだと思います。

そしてまた「、、、しかし、選挙が近づくと集票のために電話を何回かけたかなど報告や確認の場にもなっている。政治一色と言ってのいいぐらいです。、、、」とあります。

会員は全員・無条件に「公明党」を支持支援しているのかな、、、て疑問を感じます、、、他の政党を支持してる会員っていないのかなって思いますが、、、。
今や与党となり、さぞかし甘い蜜を吸ってる党員・会員も多いのかな?平和を守る、憲法を守る、、、かつての「公明党」ではない党となった今、学会員の真からの判断を期待したいと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

yokonozo

朝日新聞がよくぞ載せましたよね。
そのことがおどろきでした。
連立を担う政党として、最近とみに公明の政教一致が目についていましたが、
まさか投書に載せるとは、信じられませんでした。

日本のマスコミはカルトである学会に甘いんです。
ほんとうに甘い。
海外にも信者がたくさんいますが、
それは海外で仏教の教えを受けようとすると、身近にあるのが学会だからです。
ワタシの友人がかつて学会に入っていて、
この「投票の予行練習」をしたことを、以前教えてくれたことがあります。
そのときの話では、投書にあったような大掛かりなものではなかったと記憶しています。
ずいぶん堂々とやるようになってきたものだなあと、警戒心を覚えます。
by yokonozo (2007-07-06 16:52) 

えんや

yokonozo さんありがとうです。
そうですね、これからが本番ですから、、、
by えんや (2007-07-07 21:12) 

桔梗

えんやさま
友達申請をしましたので、えんやさんの「プロフィール」をクリックして下さいませんか?宜しくお願いします。
by 桔梗 (2007-07-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0