SSブログ

6月8日は防災訓練です [地域]

四川大地震の被害は今なお把握できない状況にあります。

本当に地震は計り知れない、恐ろしいこの世の地獄を残します。

1978年の「宮城県沖地震」、

そして2003年の「宮城県北部連続地震」

教訓として、今後発生が予測される「宮城県沖地震」に備えて、

この6月8日(日)に市総合防災訓練が実施されます。

「わが家・わが地域は我々が守る」をスロ-ガンに、

私たちの地区の「自主防災・防犯」会のもと地区住民と一体となって

参加します。

地域民の「共助」を基本にし、

訓練は「避難誘導」と「災害弱者世帯の安全確認調査」

は必ず実施することにしています。

今は、その準備に追われています、当日の天候が心配です。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

桔梗

まさかの時に備えてのこういう訓練は、事前のいろいろな準備が大変なんでしょうね。
ご苦労様です。
沢山の方が参加され、実のある訓練になりますように、とお祈りします。
by 桔梗 (2008-06-06 00:10) 

yokonozo

明日はわが身、だと思うのです。
最近活発に日本中のいたるところで地震が起きていますが、
こういうのからも「明日はわが身」を痛感します。
ワタシは幸い(?)にも、静岡県で生まれて育ってしまったので、
子どもの頃から妙な防災意識を持たされてきました。
何の役にたつのだろー、と9月1日の大規模な防災訓練を、
うっとうしく感じていましたし、
時折行われる抜き打ちの訓練も、かったるいと思いました。
ところがいざ実際に地震がおきると、
三つ子の魂…ってヤツなんですね。
日ごろの訓練ってけっこうバカにできないと、大人になってから思いました。
by yokonozo (2008-06-06 15:57) 

えんや

桔梗さん ナイス・コメントありがとうございます。
核家族化とアパ-ト住まいの増加、プライバシ-、干渉ご免の昨今にて先ずもっての訓練への住民の動員が課題です。
一人でも多くの住民が参加されることを願がっています。そして、咄嗟時に活かされろことを期待しています。
by えんや (2008-06-06 23:20) 

えんや

グッピー さん ナイスありがとうございます。

by えんや (2008-06-06 23:21) 

えんや

yokonozo さん ナイス・コメントありがとうございます。
繰り返されるって自然に身につくことが多いですね、まさに 三つ子の魂に、、、なるんでしょうね。
訓練のなかから一つでも活かされればいいですね。
そして、一人でも多くの人にと願ってです。
by えんや (2008-06-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。