SSブログ

モラルって、、、 [地域・社会]

  無くならない「不法投棄」、、、。
ここ宮城県内河川への廃タイヤの投棄状況を調査するパトロ-ルが先日行われたの新聞記載があった。
河川を管理する国の関係事務所と管轄警察署とで約6時間かけての調査。
 結果は過去5年間で最高、、、業者の大量投棄の他にも数本ずつの個人の廃棄も多々あったそう、、、。
増加の原因として「モラルの低下が大きいのではないか」?、、、と。

「モラルの低下」?、、、何時から「モラルが低下」したんだろう?
「モラルが高かった」、、、時ってあったんだろうか?、、、、、素朴な疑問?です。

地域においての「家庭」からの「ゴミ」に関して、、、どうだろう?
決められた「時間帯」を無視して、、、そして、決められた「分別」もしないで、、、ゴミ出しをする人がいます。

これから年末・年始ともなると「ゴミ」の収集日は減る、、、然し家庭での「ゴミ」の量は増加する
それでも、地域でのゴミ出しル-ルはお互いに守りたいものですね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

楓〇

>モラルが高かった時ってあったんだろうか?

す、鋭い突っ込みです。(@@)!
確かにそうだと思いました・・・。

昔は、もっとモノを大事にした。とか言うけれど
昔は、モノがなくって捨てる機会が
なかっただけかもしれませんね。
物質的に豊かになると
ゴミも豊かになるってことでしょうか・・・。
by 楓〇 (2010-12-23 20:12) 

えんや

楓〇さん ナイス・コメントありがとうございます。
ものを買えば必ずでしょうか?、、、「ゴミ」も買ってる時代なんだと思いますね。
by えんや (2010-12-23 22:02) 

うっぴぃ〜

地域内で粗大ごみの不法な投棄現場を目の当たりして嫌な気分にさせられるようになったのは、一昔、ここ12年前後だと思います。

広場や河川敷でのゴミ焚きやゴミ投棄見かけたら、地域に住む物の義務として役所に通報していかないとって考えてますけど、ほんとうは国や行政の方針が悪いことやそれに起因する不景気が原因なんでしょうけどね~。捨ててる人たちの気持ちも少しは分かりますから、意見あるなら行動する前に立ち上がらないとですよね~。
by うっぴぃ〜 (2010-12-27 20:20) 

トラックバック 0