SSブログ

雨の年末? [地域・社会]

 今日は雨が降っています、、、こんな年末も記憶に無ない、、、。
自然界になんか異変を感じるが、、、?

2012年もあと一日を残すだけとなった。2011年の「3・11」大震災からの復興元年、、、震災地では復旧さへ未だだ。
 
 あの福島原発事故は、、、今なお放射性物質はヤマヤマだ!!、、、どこが収束されたのか?
現実にある我家にさへ帰えれない住民、、、今なお一緒に住めない家族、、、遠く県外に避難している福島の多くの人々、、、。
 
明日あさっては新年だというのに、、、あの津波から二度目の寒い仮設住宅で迎える人々、、、。
慰めにもならない支援・協力しか出来ない自分が辛いです。情けなくなります。「あの震災は誰が悪かったんですか?誰の責任だったんですか?、、、被災した人々、、、そこに住んでいた人々が、、、」

「何時までも、家族をバラバラ住ませていいわけない、吹き付ける寒風に耐えきれない仮設住宅に住ませていいわけない、、、」
ここに、今こそ、、、温かい政治があっていいと思う。

「原発ゼロを見直す、、、」?自公政権になったかな、、、と思ったらこんなこと言ってる安部首相、、、原発事故からの反省はない、、、次はどこの原発からどこの県民を被災させようととしているやら恐ろしいです。みんなで「原発再稼働を阻止したい」ですね。

いつもありがとうです。

私は原発はなくていい、孫子には原発からの負担を負わせられない、一日も速く廃炉を、、、。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

おぉ!次郎

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。


by おぉ!次郎 (2012-12-31 10:49) 

tooshiba

今年もお世話になりました。
お忙しいなかご訪問いただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。(^_^)/~
by tooshiba (2012-12-31 19:40) 

さきしなのてるりん

今、紅白歌合戦聞きながら書いてます。何がおきてもこれは変わらず続くんだなぁと思いながら。
希望は若者。棄権した人たちも多いけれど、意識的な人たちも健在。その数は少なくても原発無くせの声は絶えないでしょう。
by さきしなのてるりん (2012-12-31 20:26) 

さきしなのてるりん

あ、言い忘れた、来年はきっといい年にと思いながら。。。えんやさん、健康にお気をつけてください。 

by さきしなのてるりん (2012-12-31 20:27) 

えんや

さきしなのてるりんさん ありがとうです。
いい新年となりますよう前進しましょう。

by えんや (2012-12-31 20:31) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 23:08) 

うっぴぃ〜

こちらも年末、雨でした。年内ご訪問有難う御座いました。
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
by うっぴぃ〜 (2013-01-01 05:48) 

トラックバック 0