SSブログ

原発は高いぞ! [地域・社会]

 猛暑続きの7月、、、明日から8月ですね。庭のアサガオ

asagao-1.JPG
山ユリ
yuri.JPG


去る28日、国内で最も古い原発が12年ぶりに再稼働した。
関西電力の高浜原発1号機だ、あの福島第1原発事故機と同型の「加圧水型難水炉」だ。この機は2011年1月の定期検査に入った以降停止しており、12年ぶり稼働となるそう。自公・岸田政権は原発の最大限活用を打ち出し、運転開始から40年での停止を超え60年を超える運転可能を言っている。福島第1原発事故からの廃炉は未だにデブレの実態も掌握されていない、そして放射性物質を含む汚染水の増加に耐えられず、科学的に安全だと言い漁民の了解得ること無きままに海水浴時期の終わりにでも海への放流・放水をしようとしている。

経済省の試算での2030年時点での発電コストは、太陽光の1㌗当たり8.2だったのに対し、安全対策や廃炉関連費用増加が見込まれる原発は1㌗当たり11.7となったそうです。原発は安い、、、これは、もう通用しません。
原発再稼働に向けた電力11社の安全対策費の合計額は今年1月時点で6兆890億円を超え、当初見積り額の2倍以上になったそう。政府は増加続ける安全対策費を電力会社でなく私たち消費者に肩代わりさせるため、来年1月に「長期脱炭素電源オークション」なる新制度をスタートさせるとか?原発の安全対策や原発事故防止・避難計画・対策は本来企業の電力会社が本来負うべきものでしょうに。

もう原発の再稼働はあり得ない、原発は要らないですね

 

 


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 10

八犬伝

そうですか
原発のコストは、そんなに高いのですね。
どうせ政府は
安全対策や廃炉費用などを外した
嘘のコストを声高に主張するのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:40) 

ファルコ84

今朝は、昨日の雨のおかげで涼しくなりましたね!
久々の避暑地気分です。
ロシアのウクライナ侵攻に付け込んで原発増進に・・・
岸田政権のなりふり構わない政治にNOを突きつけたい。
マルバアサガオ、めったに観ません。
by ファルコ84 (2023-08-02 09:21) 

えんや

八犬伝 (2023-08-01 21:40)
原発は安い、、、企業と一体の自公政権にあっては、言い続ける
ことでしょう。多額の広告に頼るメディア界、、、事実の報道は
続けられないでっしょう。事実は隠せませんね。

by えんや (2023-08-03 20:08) 

えんや

ファルコ84 さん
原発も核兵器も、、、こと起きれば人間にはコントロール出来ません
福島事故~広島・長崎から学ばナイトですね。
ロシアは核使用を言ってますね、、、信じられないですね。
 アサガオの名前知りませんでした、近所から種を頂きました。
 ありがとうです。

by えんや (2023-08-03 20:14) 

hirometai

えんや様
数日、お墓参りを兼ねて舞鶴に帰省しました。
高浜原発の影響のある地域です。
高齢の従妹はいつも原発の再稼働を恐れていました。
by hirometai (2023-08-06 20:07) 

えんや

hirometai さん
未だ原発の安全性の確認方法の具体化は先送りされて国会審議は深まらず、老朽原発を使い続けることへの不安は拭えないままだ。  重大事故が起きた際の周辺住民の避難対策も大きな懸念材料である。高浜1号機から半径5キロ内は舞鶴市の一部が含まれいますね。9月には、運転開始47年の高浜2号機も再開を予定し、福井県内で計7基が稼働することになる。狭い道路の被災や渋滞、雪の影響などで計画通り避難できるか、実効性が不安視されている所ですね。

by えんや (2023-08-07 19:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

太陽光発電の方が安くなるんですね。ならば原発はいらなくなりますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 22:19) 

えんや

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
想定できない原発の事故、、、福島第1原発後の今を見れば
もう原発は不要物ですね。


by えんや (2023-08-10 21:05) 

U3

一番の問題である核廃棄物の最終処分場、あるいは再処理場が
決まっていないのに、核廃棄物を増やし続ける事が、どれほど
後々に禍根を残すかが置き去りにされていますね。
原発の再稼働は『百害あって一利無し』です。
禍根を残すのみ!
自然再生エネルギー政策に切り替えるべきですが、
それも利権まみれで汚職の温床になっている有り様。
いまの政治家に任せて、日本の将来が良くなることはないでしょう。
決して!!!
by U3 (2023-08-28 06:04) 

えんや

U3 さん
そうですね。
もう再稼働にむけて電力(東北)はPRにやっきです。
「安全」だ!心配無い、、、と。

by えんや (2023-08-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。