SSブログ

酒気運転に [つぶやき・日記]

 最近酒での自動車運転時の事故が多く発生してます。多いのが沖縄県、少ないの秋田県との新聞報道がありました。
 「酒は百薬の長でもあり、百害の毒でもある」これ自明の理です。
また、「車は便利な機器だが凶器にもなる」これもまた知っての通りです。
 「酒」「車」は我々が日常的に生活のなかで利用しています。然し誰だって事故を起こそうとして
運転はしていません、「酒」を飲んだ後がいけないのです。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」と
言われて来たんじゃないですじゃ?
 日本には、「酒」のうえでは「無礼講」と良く聞きます、「、、、酒を飲んでるから、、、酒を飲んでた
から、、、」と、そのことに多くは甘えて来たんでしょう、でも、1億人・国民が運転免許証を持ってる
今そんなこと言ってはいられません。
 「酒」を飲んでの自動車運転は止めましょう、理屈抜きです。たった一度のこの世での人生です、
しかも、「死」へ向かって走ってるみんなじゃないですか?急ぐことはあるません。後50年あるか
あと1年あるか解らない人生です、自分のも・他人のもいのちは同じです大事に大切にしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0