SSブログ

もっと風力発電を、、、 [つぶやき・日記]

最近「地球温暖化」によって起きるであろうこの地球の将来像がTVで放映されることがあります。ゾーッとしますね、地球規模のこととなると私の思考力では、、、先へ行けません、、、。
二酸化炭素の膨大な排出が原因と言われ京都議定書が発効されて数年、、、我が国では削減目標達成が危ぶまれてさえいるとか?、、排出量の多い米国や中国は締結していません、、、

然し こんななかで脱化石燃料策の一つとしての「風力発電」は増加し続けています。
1位 ドイツ、2位 スペイン、3位 米国、4位 インド、5位 デンマーク、 6位 中国 、、、
日本は13位です。2年前は8位で昨年は10位、、、だったそうで後退が激しいようです。
昨年の実績をみると日本は139万キロワット、ドイツは2062万キロワットで日本の14.8倍の発電をしています。

自然エネルギーの活用はその国の政策次第といわれてます。
新聞に「風力発電と自然保護 両立?」はとの記事がありました、発電施設の適地確保が年々
難しくなっている、、、野鳥の衝突が各地で起きている、、、とかの課題もあるようだが、そこを解決していくのが国であり政府です。環境にやさしく安全な自然のエネルギを最大限に利用して行きたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

桔梗

自然保護とエネルギー確保、難しい問題ですね。
国土の面積も違えば、地形も違うので、一概に風力発電が後退しているとは言えないと思います。
風力発電ではないですが、個人的に太陽光発電の装置を屋根につける方も増えてるようですし、国の政策に頼らず、個人意識の改革が一番重要なんだと思います。
by 桔梗 (2007-02-18 09:48) 

えんや

桔梗さん コメントありがとうございました。
個人の意識的な省エネルギー行動がやがて
国を大きく動かす、、、頑張りっていきたい、、、。
by えんや (2007-02-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0