SSブログ

終戦記念日から [社会]

今年の夏は異常に暑い、、、観測以来の40.9度を記録した、、、。
そんな中でのお盆、、、ご先祖様も、、、暑い暑いと言いながら、、、しばしの時をこの世で見、己の子孫達の生き様を、、、この世の様変わりを、、、どう感じて帰られたでしょうか?

そして、終戦記念日、、、全国戦没者追悼式が政府主催でありました。
私は安部首相の式辞での「、、、私たちは、過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を風化させることなく次の世代に継承する責任があります、、、」ということに特に関心を持ちました。
最近歴史の教科書に於いて慰安婦問題や沖縄での自決、、、等々での捻じ曲げ書き換えさせたばかりではなかったでしょうか?

また、河野衆議院議長は「、、、アジア近隣諸国の方々、、、に心から謝罪とお見舞い、、、
 私たち日本国民が、62年前のあまりにも大きな犠牲を前に誓ったのは 「決して過ちを繰り返さない」ということであり、、、そのために、、、海外での武力行使を自ら禁じた「日本国憲法」に象徴される新しいレジ-ムを選択して今日まで歩んで参りました。、、、」と追悼の辞がありました。

私は、思います「日本国憲法」は、あの悲惨な戦争を再び繰り返さない・繰り返してはならないという国民の願いから生まれたものだと、、、議長の辞に共感です、、、。

物事には見る人の立場、持ち場で見解が違うことがままあります。
戦争にあっても同じでしょうが人間を殺し、生きてる人間のこころをも、、、無惨にも壊すのも戦争です。
戦場から見えるのは決して楽しいことや嬉しいことではないはずです、、、。

縁あってこの世に生まれた人間同士、、、なんで憎しみ合い殺し合わなければならないのか?
たった一度の人生だとしたら、、、戦争ではなく、平和な世界がいいですね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yokonozo

平和であることのよろこびを、
もっとカンタンに、実感としてみんなが感じられるような言葉で
エライおっさんたちには語ってほしいと、常々感じています。

難しいことばではなく、子どもにもわかる言葉で。
by yokonozo (2007-08-20 11:29) 

えんや

そう、、、そうですよね。
身近な集まり、会話でも感じる時がありますね、
目線を合わせる、立場を換えてなどと言われてることですね、
理解しあうには一番大切なことですね、、、日常にあっても必要なことだと思います、、、。
by えんや (2007-08-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0