SSブログ

我が家の近くの田んぼが、、、 [社会]

午後4時から小学校の体育館で孫たちをサッカ-チ-ムの「蹴り納め」があり送って行った、、、間もなく
携帯電話が鳴った、、、「家の近くの田んぼが火事だ」との妻からの知らせだ。

「枯れた草や茅が燃えたんだろう、、、大事ではない、、、」と思いつつ車に戻り帰路を急いだ、、、。
消防車が走ってる、、、サイレンも聞こえる、、、。

家まで2Kmだ、、、近づくにつけ車が多い、午後4時を過ぎるともう夕暮れ、、、だ。

、、、なんなく家に着いた、、、煙が流れ、、、枯れ草の燃えかすが飛んで来る、、、臭いが強い、、、。
家の近くの田の枯れ草が燃えたのだ、野次馬がいっぱいだ、、、。近所の人々も、、、。

もう消防隊が消火中だ、、、延焼≒1500㎡、、、草丈30~50㎝はあったと思う、、、減反の田だった。
ちょっと風もあった、、、我が家は煙と燃えかす(ススも)を浴びたようで庭に風に吹かれ数カ所溜まっていた。

幸い人身被害もなく、物損も無かった、、、直ぐ脇をJRの電車が走っているが消火が早く、また通過時間帯でなく良かった。

原因は、、、火の気の無い田んぼ、、、だが、、、。
もう今年も数日、、、火の元に注意したいものですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

焼き畑ではないんですよね・・・。減反してた田圃だから。
我が職場の近所は田圃や畑がまだ残ってて収穫の後、焼き畑してます。
ある日、職場内に煙がもうもうと入ってきて若い連中は、火事!?と騒いでいたのですが私は「近所で焼き畑してるんでしょ。」と悠長に構えていたら
ほんとに、火事だった。ってことがありました。
電車に影響がなくて、延焼もしないで、ほんと良かったですね。火の用心。
by (2007-12-22 12:29) 

えんや

楓○さん ナイス・コメントありがとうございます。
線路の手前が我が家です心配しました。
今日の新聞に載ってました、約2000㎡燃え消火です、また電車も駅で待ったそうです。中学生数人の火遊びが原因、、、二学期の終了日でもあり何を考えてるんでしょうかね、、、。
by えんや (2007-12-22 21:55) 

桔梗

近火お見舞い申し上げます。
大事に至らなくて、よかったですね。
何を考えてるんだか、本当に幼稚な中学生ですね。

うちは高校生の娘は冬休みに入りましたが、小学生の娘は25日まで学校があります。でもすっかり冬休みモード。

ごろごろしてないで、大掃除でも手伝って欲しいものです^^;
by 桔梗 (2007-12-22 23:53) 

蒼衣

空気が乾燥している場所では、少しの火の気でも一気に燃え広がるので恐ろしいものですね。
電車が止まっただけで、けが人が出なかったのは幸いです。
by 蒼衣 (2007-12-23 16:53) 

えんや

桔梗さんナイス・コメントありがとうございます。

本当にびっくりしました。
もう今年も数日、、、火の元には注意ですね。
by えんや (2007-12-24 23:26) 

えんや

蒼衣さん ナイス・コメントありがとうございます。

火事の報道とそれによる死傷者が絶えないこの頃です。
今年もあと数日、、、火の元に注意して行きたいですね。
by えんや (2007-12-24 23:31) 

yokonozo

こんな身近で火が出ると、さすがに怖くなりますね。
乾燥してカラカラだし。
とにかく何事もなくて、ほんとうによかったです。

それにしても、こういうのって、
タバコの投げ捨てとかなのでしょうか…
野焼きは禁止されていますし。
怖いですね
by yokonozo (2007-12-26 16:38) 

えんや

yokonozo さんコメントありがとうございます。
野原、山、田んぼ、、、などの火事はタバコの投げ捨てが一番
多いそうです。
火事は怖いです、なんもかも灰と消えます気を付けたいですね。
by えんや (2007-12-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0