SSブログ

綺麗な公園であれ! [地域]

近日は肌寒い日が続いています。
私は以前、開腹手術をしてから体質が変わってしまったらしく寒さに弱くなってしまいました。
寒さなんかへちゃらだったんですが、、、。

我が家の近くに地域の「公園=1200㎡一時避難場所にもなってる」があります。
ここには子供用の遊具を置いた遊び場(約250㎡)があります、回転するものや、箱形ブランコもあったのですが予期せぬ事故等の報道もあり今は撤去されました。

今はスベリ台、シ-ソ-、ブランコ、鉄棒、幼児用スベリ台・車型の固定台車、砂場等があります。特にこれらの遊具のあるところには雑草が結構伸びてきます。

昨年の夏頃には雑草が伸びすぎて、それに足をとられつまいて転んだ、危ない、、、などとの苦情があったそうで数人で草むしりをしました。名の知らない草がいっぱいです、それが大変でした、暑い節でもあったが伸びきった雑草の根は深くとても素手では抜けず、クワを使い一堀ひとほりしながら一面を掘り起こしました。
まる一日の連続ではないが約2週間も要しました。

これを教訓に今年は早めにと、先日数人での数日かがりで1回目の除草を終えました(草取り用具でok)、すっきりです。
除草時に沢山の子どもから声をかけられ、そして連れのお母さんとの触れあいもありました。毎日、子ども達が元気に楽しく遊んでいます。これからも安全で安心して遊べる綺麗な公園であって欲しいと願いながら協力したいと思います。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

桔梗

私が子どもの頃は、子ども会や老人会の行事で、公園の草むしりがありました。
それに小学校の掃除も、「外掃除」もあって、花壇の草むしりをした記憶があります。
今では何でも行政にお任せしてて、公園だけでなく、家の前の街路樹の草も放ったらかしが多いですね。
私は「あ、そろそろ種になりそうだ!」と思うと、ついつい街路樹の草むしりをしてしまいます。(ついでに、家の周りのゴミ拾いも^^)
きれいにしていた方が気持ち良いし、早めに除草した方が、後々ずっと楽ですものね。1ヶ月に1回のペースで頑張ったら、すごくきれいになると思います。

以前ご紹介頂いた、柳田邦男さんの「いのち」をやっと読み終えました。出来れば将来、義父母を家で看取りたいと思いました。(実家の母は、祖母を自宅で看取りましたし)
by 桔梗 (2008-05-13 23:29) 

yokonozo

素晴らしいことだと思います!
公という考え方が世の中から消えていく時世に、
こういう事ができてしまうのは素晴らしいことですよ。
by yokonozo (2008-05-14 16:09) 

えんや

桔梗さん ナイス・コメントありがとうございます。
そうなんです、金がない手がない?みんなの力で(協働)の”まちづくり”として行政は後退して行くばかりかと感じられます。
それはそれとして、身の回りは綺麗にしておきたいですね。

私は両親を病院で、、、然も看取ることも出来ずにでした。

「いのち」で言われてます在宅ホスピスケアに賛成です。
その為の三つの条件が挙げられていますが厳しいかなとも思いますが、、、。
by えんや (2008-05-14 22:07) 

えんや

yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
生産職場での現役を去っての今、、、些細な恩返しです、、、格好良すぎるかな?
出来るうちに、出来ることをの思いです、世直しも一緒ですねん。

by えんや (2008-05-14 22:12) 

えんや

グッピーさん ナイスありがとうございます。

by えんや (2008-05-17 22:56) 

えんや

楓○さん ナイスありがとうございます。

by えんや (2008-05-18 22:25) 

えんや

ラナ さん ナイスありがとうございます。
by えんや (2008-05-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。