SSブログ

憲法記念日 [政治・社会]

今日は憲法記念日です、読んでみました。
新鮮さを覚えます、9条はまさに世界遺産に指摘します、、、そんな感じです。

日教組の全体集会での会場使用取り消しといい、映画「靖国」での上映取り止めといい憲法上守られるべきものが守られずに壊されていく、、、不安が増す昨今である。

先の自衛隊のイラク派遣での名古屋高裁の違憲判決があり、また世論調査では特に9条の改正反対が66%賛成が23%でその差は拡大しているそうです。

これではいかん、「あの戦前の物言えぬ暗黒の日本に戻ってしまう」   この平和憲法を守らないと!この平和憲法を生かさないと大変なことになる、、、そう思う人々が確実に増えてるって思いました。

憲法を特に9条を守ることは大事です、武力でもって平和は作れないことは今・現実に「イラク」が知らせています。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

桔梗

憲法9条を守り抜かなければ!と思います。
戦争は最悪の虐めです。

by 桔梗 (2008-05-04 20:52) 

えんや

桔梗さん ナイス・コメントありがとうございます。
侵略戦争を推し進めてきた日本、、、史上に再び無いだろう核爆弾の洗礼を受け、二度と再び武力を持たない、戦争はしないってことを、、、現憲法は世界に宣言しました。
昨年の国民投票制が政府与党のもとで可決されました。
今、なし崩しに国民の生活権、生存権さへ押しつぶされようとしています。憲法を生かすための行動を求められてる気がしますね。
by えんや (2008-05-04 22:25) 

えんや

きぃ*さん ナイスありがとうございます。

by えんや (2008-05-05 20:05) 

甘党大王

こんにちは
世界で唯一『核爆弾の洗礼』を受けてしまった(・.・;)日本
もっと声を大にしても良いのでは・・・。
戦争は誰にも幸せなんてくれないのに。
by 甘党大王 (2008-05-06 18:13) 

えんや

甘党大王 さん ナイス・コメントありがとうございます。
そうですよね、人々への憎しみも恨みも、、、怒りも生まず、そして生の無念さを生まないためにも、この憲法を、なにより9条を守ろうとみんなで合唱しましょう。

by えんや (2008-05-06 23:08) 

yokonozo

ご無沙汰です。

疲れきって身体をこわしていても、
この日だけは、と思い、毎年行われている集会に出席してきました。

こんなに大事な文言、もっと大事にしなくちゃいけない気がするのですが、
どうも我々はいまの平和が何の上に成り立っているのか、
忘れがちな気がします。
忘れてはいけない、いちばん大事な条文だと思いますし、
前文なんかはとてもすばらしい言葉だと思います。
世界に誇れるのにな…って思います。
by yokonozo (2008-05-08 08:58) 

えんや

yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
集会への参加ご苦労さんでした。この田舎市ではなんもありません。
近くには航空自衛隊のブル-インパルスの松島基地があります。

by えんや (2008-05-08 13:52) 

楓○

こんにちは。ご無沙汰してます。

現段階での日本国憲法全体の改正に私は反対です。

憲法の前文と9条にいたっては、永久に改正反対です。

日本国憲法は、文庫本で出版されていますね。
読んだことがない人には、参考までに読んでもらいたいです。
そして、考えていただきたいですね。

あ、靖国 上映されている映画館ありますね。
昨日が公開日で我が居住地の映画館は行列で立ち見が出てそうです。混乱なく上映できたそうですよ。よかったです。

今、忙しくて行くことができないんですが時間を見つけて足を運びたいと思っています。
by 楓○ (2008-05-11 09:30) 

えんや

楓○ さんナイス・コメントありがとうございます。
<憲法の前文と9条にいたっては、永久に改正反対です。

同感です。人類の尊厳を永遠にですね。
映画 「靖国」の上映館の様子 TVでの報道ありましたね、
楽しみですねじっくりと拝観したいです。

by えんや (2008-05-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。