SSブログ

地震があった、、、 [地域・社会]

 今日の正午前に三陸沖での「M7.3 震度5弱」の地震がありました。久しぶりの強い揺れで心配したが、思ったより被害もないようで安心しました。
 沿岸地域には津波注意報が出され潮位は、ここ石巻近辺では50センチ止まり、それでも沿岸での作業を止め高台に避難した人々の報道がありました。
 ここでは、震度5強以上で自主防災組織での災害対策本部を設置することにしていますが、自主防災役員、民生委員、各行政区長による「災害時要援護者」に対する「安否確認」が自主的に実施されました。因みにここでは「震度4」でした。
 この地震によって新宿の高層建物での「エレベ-タ-の停止」が報道されていました。怖いですね。
 ところで、外は雪が降っています、、、三月だよって。
 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

楓〇

えんや様~~~!
大丈夫ですか?!
by 楓〇 (2011-03-12 02:49) 

どぼちょんぱぱ

大丈夫ですか?
by どぼちょんぱぱ (2011-03-14 13:04) 

うっぴぃ〜

みんな心配してるよ~。出来る事あったら知らせ下さい。こんな時、やから遠慮はいらんよー。
by うっぴぃ〜 (2011-03-16 15:53) 

えんや

楓〇 さん
どぼちょんぱぱさん
うっぴぃ〜さん
ありがとう! えんや元気で救援に頑張っていますから~。
by えんや (2011-03-21 21:44) 

トラックバック 0