SSブログ

桜前線、、、セシウム前線、、、 [地域・社会]

 さくら前線がやって来ました、例年より1週間近く遅いそうです。去年の”さくら”、、、全然覚えていません、勿論 みてもなかったでしょう、、、。今日の暖かさは異常?、、、20℃を超えたそうで、、、桜は一気に開花と思う。

 桜の名所、、、石巻市の日和山公園での、、、夜桜、、、は例年ライトアップされて来ましたが去年は勿論、今年も自粛すそうです、、、。

県では原木シイタケ(露地栽培)で原発事故からのセシウムが基準値を超え出荷規制がされて来ていたが今日、ここ東松島市での原木シイタケから基準値を超えるセシウムが検知されたとのこと、、、。市内では初めてです。

また、県内海域での水揚げ・出荷が規制される魚類は、スズキ、マダラ、ヒガンフグに続いて昨日ヒラメが追加された、河川でのイワナ、ウグイ、ヤマメ、、、消費者の魚介類・海産物、そして野菜を含めた農産物に対しての放射線への不安は一層増して来ています。市や県の対応は遅く、もっともっと積極的に素早く検査・測定して発表して欲しいとの声が日増しに増しています。ほんとに心配です。

東松島市では震災被災者で住宅再建する二重ロ-ン対策として独自の支援策を出した。50万円を限度に既存ロ-ンの利息相当額(5年分)を助成するそう、対象者は宮城県の住宅再建二重ロ-ン対策を受ける市内の居住者で県の補助金50万円を合わせて最大100万円の支援となるとのこと。、、、ほんとに助かりますね。

 

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

さきしなのてるりん

さくらに寄せる人の思いは去年と今年、変わったでしょうか。
by さきしなのてるりん (2012-04-27 21:13) 

えんや

さきしなのてるりん さん ありがとうです。
全然違いますよ、ここでは明日から「滝山公園」13日まで復興を祈念して250匹の鯉のぼりも掲揚されます。
桜の香と爛漫、、、風に舞う鯉のぼりにあしたへの思いと元気を望んでいる気を感じます、、、。
by えんや (2012-04-28 19:46) 

404

^^; どうも色々とありがとうございます(大汗)。。。
みんなに訊いたんですけど、桜咲いてたかどうか覚えていないみたいです。
こんなにいっぱい桜があったんだと見渡しているたびに感心だし、なんだか変に平穏を感じてしまいます。
いまのところ鯉のぼりも控えめですがGWにボランティアさんいっぱい来て揚げると思います。

by 404 (2012-04-29 19:15) 

えんや

404さん ありがとうです。
今日は仙台に用事で出かけ帰りに松島から野蒜方面をまわって来ました。
未だに取り壊しにかからない家屋、スポ-ツ施設等が、、、生々しく、、、さくら、、、どころでなく帰って来ました。
GW、、、ですね、、、。
by えんや (2012-04-29 21:07) 

トラックバック 0