SSブログ

日本国憲法を読んでます~ [つぶやき・日記]

 GW、、、生憎の雨降り日となった今日、、、憲法65才となった。

ここに、、、小学館の「日本国憲法」 ・・・1982年初版9刷 ¥700 と有斐閣の「わたしたちの憲法」・・・1955年初版、1983年 新装改訂版3刷 ¥1300 著者・宮沢俊義・国分一太郎、の2冊があります。

日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)

  • 作者: 「写楽」編集部
  • 出版社/メーカー: 小学館
  •                     

改めて、読んでみました。今回の原発事故時の政府の緊急対策・対応に憲法上、、、云々との報道があり気になっています。

この「日本国憲法」が公布後そのままで来たからこそ、、、平和な日本があるのだと思います。
私たちは、戦後「戦争と武力の行使を放棄し、一切の戦力の保持と国の交戦権を否定し、永遠の平和を誓った」のかを再確認出来ました。この「日本国憲法」は本当に世界に誇れるわが国の「たから」ですね。

 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 3

tooshiba

ご訪問下さいましてありがとうございました。(^o^)
by tooshiba (2012-05-07 10:33) 

さきしなのてるりん

えらい!憲法記念日にふさわしい記事ですね。
by さきしなのてるりん (2012-05-08 19:28) 

えんや

さきしなのてるりんありがとうです。
凄い竜巻でしたね、自然界が怒っています、、、。
人間謙虚にならないとね。

by えんや (2012-05-08 21:44) 

トラックバック 0