SSブログ

再生の原動力に! [地域・社会]

今年の成人式を迎えた人々は、あの2011・3・11「東日本大震災」を高校の卒業式を終えた数日後にあった。
あれから1年10ケ月、高校卒業後のそれぞれの希望する進路には必ずしも進めなかった人も多かった。
また、あの震災で命を亡くした人たちもいた。
 中学を卒業してから5年、、、この町で会おうと約束していた「成人式」、、、もう会えない、いや帰らぬ人もあった、、、。
決まっていた職場が無くなった、、、進学を取りやめた、、、家族のためにいっしょに頑張ろうとここに残った人たち、、、。
誰しもが経験・体験できないまさに歴史的な大震災の試練を受けた人々だ。
「破壊されたおらが町」の姿を未来永劫に伝えることと、「新しいおらが町」の再生・復興の意志を伝えていた。

震災からこの日まで辛辣の日々が多かったと言う、、、そして新成人からのメッセ-ジはこの震災で失った「おらが町」の復興であり・被災者への支援・協働であった。

・ 悲しい出来事を教訓にして新たな町をつくっていかなければならない。
・ 震災であたり前の毎日がどれほど大切だったか、、、復興は険しいが、それを果たすことが使命、私たちが原動力なって     未来に繋げたい。
・ ふるさと再建を胸に刻んで再生の原動力になる、、、。
・ 震災であまりにも多くを失った、私たちがまちの力になっていきたい。
・ 町は未だにガレキの撤去が続いている、再生の原動力は私たちの世代、使命を感じる。

力強い勇気をもらった、、、若人の笑顔と疲れを知らない行動に拍手です。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

さきしなのてるりん

若者の底知れないエネルギーが復興に大きく貢献してくれる事が言葉からにじんできて、胸がじんとします。。
by さきしなのてるりん (2013-01-25 18:15) 

えんや

さきしなのてるりんさん ありがとうです。
今年は身内にいなく、また、近所にもいなく残念です。

by えんや (2013-01-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0