SSブログ

是非とも手元に~ [本]

熊本地震で多くの人々が自宅に帰れず避難していると言うのに、この21日に震度6弱の地震が鳥取県であった。幸い原発への影響も無かったこと良かったです。地震は活断層の存在が知られていないところで起きたとのこと、日本にはこう言ったところが結構在るのかもしれない。へたするとどこかの原発の近くに存在しているのかもと思うと怖くなります。
 最近は「原発」に関係する本類を読んでいます、そして今回は「調査報告 チエルノブイリ被害の全貌」をどうしても読みたくて市の図書館へ行ったら無いとのことで、この本の購入をお願いした。職員が連絡して他の図書館にあるとのことで借りられるとのことでお願いした、数日して連絡あり借りることが出来た、本は県の図書館からだった。
 
早速読んで行くうちに福島の住民、特に子供たちは大丈夫なのだろうか、、、1020年後、、、は、、、心配になります。

この本・調査報告書は是非とも手元にあっていいもの、いや、手元に置くべき調査報告書・本だと思い購入しました、これから時間をかけて読んで行きたいと思います。


 

調査報告 チェルノブイリ被害の全貌

調査報告 チェルノブイリ被害の全貌

  • 作者: アレクセイ・V.ヤブロコフ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 16

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
こんな地震大国に原発多数。
福島原発事故も修復していないのに再稼働申請多数!!(怒)

それにしてもアベ政権、「強行採決発言」「戦闘を衝突」「差別発言擁護」「沖縄に対する無謀」こんなバカ政権は一刻も早く退陣させるしかないですね。

by cyoko1112 (2016-10-23 22:18) 

ファルコ84

多くの費用をかけても地震の予測は難しい。
地下プレートは動いているんです
特に我が国はそれが顕著です
原発の安全宣言なんて信用できない!
でも原発を止めない政治
被害想定を無視する政治
理解が出来ません。
by ファルコ84 (2016-10-23 22:55) 

momotaro

まったく、どこでどんな巨大な地震や災害があるかわからないのですから、原発など稼動させておける場所などありませんよ。
チェルノブイリの被害報告も参考にしなければなりません、政治家さん、お役人さんが真っ先に!
by momotaro (2016-10-24 04:59) 

風船かずら

原発をやめない理由は何でしょうか。政府だけでなく、国民自身が自分に問いかけて考えなければならない時に来ているように思います。投票によって自公政権の原子力政策を国民は結果として賛成しているのですから。
by 風船かずら (2016-10-24 14:43) 

majyo

鳥取地震ですが、活断層と言われているところではなかったのですか?
もうどこで起きてもおかしくないです
いつもひやひやします。
廃炉にしてください
図書館で無い方は取り寄せてくれますね
私も、これは手元に置きたいと、読んだ本を買った事があります
本を読まれて、また色々と教えてください
by majyo (2016-10-24 15:28) 

えんや

cyoko1112さん
ほんとにそう思います、この政権下での一部を除いた国民の
生活は成り立ちません。政治の方向も目線も私たち国民には
ありませんサラバですね。

by えんや (2016-10-24 20:53) 

えんや

ファルコ84さん
地震は怖い、、、改めて思います。
核燃料高レベル廃棄物を地下300メートルに埋める、、、
そんな処理云云、、、させてはなりませんね。
by えんや (2016-10-24 20:59) 

えんや

momotaroさん
福島原発事故の再来はどんなことをしてもあってはなりません。
福島事故からのなによりの教訓です。
チエルノブイリ事故から学び、福島での被害を最小限に
しないとなりません。
by えんや (2016-10-24 21:03) 

えんや

風船かずらさん
心底からの行動がないといつまで経っても足踏みですね。
福島原発事故の責任は、原発を黙認して来たあなた達にもある
と小出裕章氏の講演で言われました、この責任の一端を感じ
原発推進政党に反対、原発再稼働反対政党の躍進への協力
直接的に再稼働反対への示威行動で果たしたいですね。
by えんや (2016-10-24 21:15) 

えんや

majyoさん
鳥取県での地震の余震はまだ続いています。
こんな小さな日本、、、地震がいっぱい、そして原発も
いっぱいじゃ、、、沈没します。

by えんや (2016-10-24 21:19) 

いっぷく

もう一回福島の悲劇が繰り返されたら
日本はもう立ち直れないような気がします。
by いっぷく (2016-10-24 21:41) 

えんや

いっぷく さん
もう原発に対し「福島事故」の再現は許されませんね。
そのために、再稼働しない、廃炉をする、、、。
安心して生活できる日本の未来ですね。
by えんや (2016-10-25 21:18) 

さきしなのてるりん

活断層の存在が知られていないところで起きたと>ましてや活断層が疑われるところで再稼働なんてありえない。日本のどこにも原発いらない。
by さきしなのてるりん (2016-10-28 12:32) 

えんや

さきしなのてるりんさん
そうです、再稼働なんてもってのほかですね。
福島原発事故の究明と責任者を特定しないとですね。

by えんや (2016-10-28 21:22) 

yoko-minato

地震の多い我が国。
福島の原発事故
原発を強行に進めてきた人たちは
福島の現実を見て、それでも
再稼働だと・・・
国民はもっと知るべきですよね。
by yoko-minato (2016-10-29 12:13) 

えんや

yoko-minatoさん
わが身に降りかからなければ我がことと知れない、、、そんな人づくり
の国家じゃあるまし、、、メデイアも勇気を持って事実を報道して
欲しいですね。
国民に知る喜び、興味を伝えて欲しいです。
いつ第二の福島事故が来るか知れません、、、再稼働なしです!

by えんや (2016-10-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0