SSブログ

読み始め~ [本]

雪のない2017年を迎えました。
孫たちも帰り年賀状を読み、庭に飛び来る小鳥を見ながらの正月の一日の今日です。今年の読み始めに、「増補版 原発崩壊」明石正二郎著を開きました。この本は福島原発事故の教訓から「原発災害」の発生を未然に防ぐために緊急出版され、また「責任追及の書」として出版されています。御用学者による、活断層の長さを、短く評価し建設費の削減をはかり電力会社に協力、また電力会社に技術指導もするという。そして国の審査委員として強力な権限を持つという、、、事故のあった福島原発のみならず、多くの電力会社の原発地を審査をしているという。今後地震からの事故が心配される原発はどこか、活断層の評価を見直ししないと危ない。見直しすることで「事故」に責任を持つべき対象・人々が明確になって来るのかもです。

原発崩壊 増補版-想定されていた福島原発事故

原発崩壊 増補版-想定されていた福島原発事故

  • 作者: 明石 昇二郎
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 14

ENO

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。
by ENO (2017-01-05 21:17) 

みぃにゃん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!
by みぃにゃん (2017-01-05 21:58) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:55) 

ファルコ84

おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

多くの学者が地震の予知は難しいと言う
活断層があろうが無かろうが地震は起きる
こんな地震国での原発は危険に決まっています。
福島を見れば分かるはず
経済優先の人や国のしがらみが
見え隠れする、あー困ったものです。
by ファルコ84 (2017-01-07 11:33) 

さきしなのてるりん

私なんぞお正月くらい笑いたくて落語のカセット聴いたりしてたけど、えんやさんは重い課題に絶えず向き合う覚悟。頭下がります。今年もどうぞよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 11:17) 

cyoko1112

こんばんは。
福島原発事故も片付いていないのに、再稼働多々!!
挙句の果てに原発輸出!!
アンダーコントロール??アベの「二枚舌」「三枚舌」!!
地震国家の日本には原発はいらない!!!
by cyoko1112 (2017-01-08 18:46) 

majyo

明けましておめでとうございます
元旦から本を読み、色々と勉強されているのでしょう
多くの事を教わりたいです

福島は、想定されていたにも関わらず費用がかかると言う事で
かさ上げしませんでした。
原子力村、欲の塊です。命を大切にして欲しい

by majyo (2017-01-08 21:21) 

gonntan

日仏がトルコで建設中の原発も耐震性が問題視されてるようですね
低く見積もらないと建設費が高騰するからというのが理由だと
新聞に書いてます
by gonntan (2017-01-08 21:32) 

えんや

ENOさん
ありがとうです。お邪魔ばかりです。
by えんや (2017-01-09 17:39) 

えんや

みぃにゃんさん
水郷楽人さん
いつもありがとうです。
by えんや (2017-01-09 17:41) 

えんや

ファルコ84さん
困った日本のトップ?達ですね、国民の健康・安全より
一部の人たちの利益優先のみです。
しっかり闘いましょう、、、安心安全な生活を目指して!
by えんや (2017-01-09 17:46) 

えんや

さきしなのてるりんさん
いつもの頑張り、、、感服です。
出来ることでやれる範囲で頑張ります、、、です。

by えんや (2017-01-09 17:48) 

えんや

majyoさん
いつもありがとうです。
見習いたい行動、、、動けませんです。
ふた心ある、国策での原発・核燃サイクル、、、
地味な、ほんとに一歩一歩で輪を広げて、、、「ムラ」を
包囲しないと、、、でしょう。
がんばりましょう!
by えんや (2017-01-09 17:54) 

えんや

gonntanさん
日本の多くの原発で使われた手法、、、だったんでしょう。
世界に顔向けできない「大恥」ですね。

by えんや (2017-01-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0