SSブログ

復興への誓い~ [地域・社会]

今年も成人式が盛大に8日、9日にありました。

我が家でも仙台に住む孫がこの日を迎えました今は学生です。

宮城県内33市町村で2万3858人の新成人は、それぞれ復興の一翼をと誓った。

2011年3月、、、あの東日本大震災時は中学2年生で未曾有の大震災に遭遇した子たちの決意、思いは、、、。

地域のために二十歳の誓い

・古里の復興は若い力で:姿かたちが変わっても大切なふる里、町を新しく創りたい。

・人の役に立ちたい:これまで育ててくれたことに感謝し誰かの役立つ人間になる。

・震災の経験を伝える:経験を次の世代に伝えることが使命であり、復興だと思う。

・夢に向かって努力を:大人としての自覚を持ち地域を盛り上げたい。

・自覚をもって行動する:自覚を持ち考え行動し、力強く進んたい。

・何事にも積極的に:震災時に人と人とのつながりの大切さを学んだ。

・笑顔の社会をつくる:住みよい社会づくりに貢献したい。

・一生ここで生きる:仲間と手を携え、復興を前進させたい。

・地元の良さを感じて:町はまだ元通りではない、みんなが帰って来たらやっぱりいい町だと思って貰えるよう地元に貢献したい。

・自らの力で人生を開く:一人ひとりの持つ個性を生かして貢献したい。

・被災を糧に夢を追う:ある資格をとって帰り地元や人手が少ない地域の人々を支えたい。

・寄り添い命守る:震災を乗り越えた自分の命を守り、頼ってもらえる大人になりたい。

・震災乗り越える:震災で人は支えあって生きていることに気づいた。

・命の大切さを伝える:あの時、もっと知識があったら被災者を助けられたかも知れない。

・誰かの道しるべに:家族や友人たくさんの人が支えてくれた、いつか自分も支える人に。

・自覚持ち考え行動したい:成人としてより良い社会を築くため力強く進みたい。

・今度は支える側に:震災時に多くの支援を受けた。

中学2年生で、あまりにも大きな衝撃、残酷さ、無念さを痛いほど身に受けた子ども達が今日までの年月で、広め高めた知識のなかで震災からの教訓をしっかりと学んで来たんだと思う言葉に未来の地域が想像されます。私たちもここから、また学びたいと思います、、、。


nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 12

majyo

あの時中学2年生だった少年、少女は
今、二十歳になり このような夢と希望を語ってくれました
読ませて頂きました。
ありがとうございます。
お孫さんの成人式 おめでとうございます
by majyo (2017-01-13 20:20) 

えんや

majyoさん
ありがとうございます。
新成人たちの夢、決意、、、を実現させるのは私たち大人の
受け入れる無限の容量ある心と後押しするこうどうだと思います。
一歩でもいい一緒に歩き汗して行くことだと思っています。
見守ると同時にです、、、。

by えんや (2017-01-13 21:00) 

gonntan

「いつか自分も支える側に」 支えられ支える、お互いにそうありたい、気づきたいものです。
by gonntan (2017-01-14 20:25) 

ファルコ84

中学二年で経験した大災害
記憶として大きく残っていることでしょう。
この子たちにとっては特別の出来事だったので
成人になっての思いは格別でしょう。
二十歳の思い
一つ一つ気持ちを感じます。
頑張れ、と声援を送りたい。
by ファルコ84 (2017-01-15 22:38) 

えんや

gonntanさん
あの震災後は、多くの人々が痛感しその後に
活かすことを学びましたよ。


by えんや (2017-01-17 21:03) 

えんや

ファルコ84 さん
ありがとうです。
ほんとうに頑張れと応援ですね。
震災後に福祉、医療系を学び職場を求める
子どもたちが多いです、嬉しいですね国も県も
惜しみない支援をこの若人たちにして欲しいです。
by えんや (2017-01-17 21:08) 

hirometai

えんや様
お孫さんのご成人おめでとうございます。
誓いを読ませていただきました。
胸が一杯になりました。
中学2年の思春期に未曽有の経験をして、なお、こんな未来への誓いを述べることができる逞しさに感動しました。
成人の誓いを胸に大きく羽搏いてほしいです。
遠くから応援しています。(^^♪

by hirometai (2017-01-18 03:43) 

風船かずら

二十歳の誓い、読ませていただき改めて東北の経験で自分のことを振り返りました。応援しています。そして自分も頑張らなくちゃと思います。
by 風船かずら (2017-01-18 10:03) 

えんや

hirometaiさん
ありがとうございます。
ほんとにそう思います、嬉しいですね。
しっかりサポートしていきたいと思います。
by えんや (2017-01-18 20:36) 

えんや

風船かずらさん
ありがとうございます。
そう、がんばっていきましょう災害はいつ来るか分りません。

by えんや (2017-01-18 20:39) 

cyoko1112

こんばんは。
「二十歳の誓い」、チョコ君家は阪神淡路大震災の被災者、経験者なのでよく解ります。
再認識です(感謝)

by cyoko1112 (2017-01-19 18:35) 

えんや

cyoko1112さん
ありがとうです。
阪神淡路大地震発生時、、、丁度私は出勤前でテレビでの
放映の一報を見ながら、、、どうなるんだ?、、、と
家を出ました、、、。
、、、、、今は、すっかり復興され17日の報道がありました。
ここは、まだまだ、、、でも成人式からの若人の誓いに明るい
未来がみえ嬉しいですね。

by えんや (2017-01-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0