SSブログ

日本憲法72歳 おめでとう! [地域・社会]

5月3日、日本国憲法は72歳となった。
今年も日本憲法を読み返しました。

ある憲法学者が、憲法解釈や憲法体系を全く理解していない、また現在の憲法を理解していない人々が憲法改正を語ることに疑問を投じていた。

去る3日、アベ首相は憲法改正派集会へビデオメッセージを寄せ2020年に改正憲法を施行する目標を堅持していると明言、また「憲法論争に終止符を打つ」とも言ったそう。独善・独裁制をもって祖父・岸信介の夢を叶えようとの亡霊魂は御免被りたいです。

「憲法かえるのではなく、かえるのはアベ政権だ」の声が聞こえてきます、全くその通りですね。

憲法9条は、日本の宝、、、いや世界の人類の宝ですね。

憲法9条は「、、、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

守ります守りましょう9条を!


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 13

ファルコ84

>憲法かえるのではなく、かえるのはアベ政権だ!
全くその通りです
次の選挙で実現しましょう。
by ファルコ84 (2019-05-06 11:22) 

八犬伝

すべて同感します。
変えるべきは、安部政権です。
by 八犬伝 (2019-05-06 13:00) 

四辻の狸

拝読いたしました。全くその通りだと思います。
by 四辻の狸 (2019-05-06 18:05) 

hirometai

えんや様
こんばんは
きっとmajyoさんもお空の向こうからそうだよ!といっていられますよね。
私もそうだと思います。
国民の声から外れています。ヽ(`Д´)ノプンプン
by hirometai (2019-05-07 01:24) 

えんや

ファルコ84さん
是非そうしたい、頑張りましょう!

by えんや (2019-05-07 20:47) 

えんや

八犬伝 さん
みんなの願いですね、頑張りましょう!

by えんや (2019-05-07 20:48) 

えんや

四辻の狸さん
願う人々は多いのに、もっともっと私たちは声を大にしない
と、いけないのでしょうね。
声を大に!

by えんや (2019-05-07 20:51) 

えんや

hirometai さん
そう、ほんとうに悔しいですね、、、。
majyoさんは、大声でマイクに向かって訴えてるでしょうね。
、、、私達が踏ん張らないとだめですね。

by えんや (2019-05-07 20:54) 

はっこう

いつもniceありがとうございます。
by はっこう (2019-05-11 22:03) 

えんや

はっこう さん
こちらこそ、ありがとうございます。

by えんや (2019-05-12 18:31) 

bpd1teikichi_satoh

日本の選挙制度には大きな問題があって、自民党に有利な小選挙区制
に成っているので、所謂「死に票」が大量に発生することは民意が反映されず大きな問題です。自民党に有利な状態を打開、対抗するには、野党連合をもっと発展すべきです。自民党が過半数を占めている今の状態では、数の論理(多数決)で押し切る事(強行採決)に歯止めがありません。多数決ではない(少数意見も尊重される)真の民主主義で国会を運営して貰いたいです。
by bpd1teikichi_satoh (2019-05-13 11:30) 

えんや

bpd1teikichi_satohさん
ありがとうです。
その通りですね、特に立憲には大同団結で大きな心を
持って欲しいですね。

by えんや (2019-05-13 20:56) 

momotaro

まったく、良さの分からぬ奴が改良などできるはずもありません。
良いところを骨抜きにしようとしているだけです。
by momotaro (2019-05-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。