SSブログ

平成から平和を約束して! [地域・社会]

 一際賑やかに咲いてます。
DSCN1982.JPG

「平成」時代は「昭和」のアジアへの侵略戦争に対する懺悔時代であったとも、いや、再び戦争できる(する)国づくりが進められた時代だったとも聞かれますね。
願いは、「令和」の時代も憲法9条にたった「戦争」をしない時代を続けられる「令和」時代を迎えたいと思います。
そして、福島での原発事故から学び一日も速く「原発の廃炉」時代が来ることを願います。
ところで、この連休で5月1日のメーデーは、ここ石巻地方では連休初日の27日に石巻市で実施された。「男女、正規・非正規、企業間の格差是正や労働者が安心して働ける社会の実現」を心一つにして約800人の参加があった。
私は「ベトナム戦争反対」「沖縄を返せ」と叫んだこと、、、が思い出されます。

  原発再稼働に反対です!



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 8

八犬伝

仰る通りですね。
新しい時代にこそ、原発撤廃といきたいものです。
by 八犬伝 (2019-04-30 20:34) 

ファルコ84

令和には、政治的力が加わったとの噂も聴かれる
平成天皇のお言葉に背くことのない時代を
国民一体となって築きたいですね。
by ファルコ84 (2019-05-01 00:17) 

えんや

八犬伝 さん
国民が見えないアベ自公政権、言動が一致しないことを良しと
する独善・独裁制に一日も速くさよならしましょう。
そしたら、原発無くす日もはやくなるでしょうね。

by えんや (2019-05-01 18:35) 

えんや

ファルコ84さん
令和、、、アベ総理が決定?ですか
名称に関係なく、戦争の無い平和の国・日本、、、憲法9条を
守り進みましょう。

by えんや (2019-05-01 18:39) 

momotaro

メーデーの予定が入ってこなくて参加できませんでした。
戦争しない、原発はやらない
この2点を確立したいですね!
by momotaro (2019-05-02 09:22) 

えんや

momotaro さん
そうですね、どちらも無差別に犠牲者を生みます。
この2点での政権をつくりたいですね。

by えんや (2019-05-02 19:23) 

風船かずら

言行不一致、独善、独裁の安倍政権最悪です。国家主義への先祖帰り、権力志向、戦争思考、どう考えても古い人として一流、ごまかすのも一流ですね。
by 風船かずら (2019-05-04 08:32) 

えんや

風船かずらさん
困ったアベ政権です。
一部の国粋・国家主義者ですね、この自公政権は要らんですね。

by えんや (2019-05-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。