SSブログ

速い、、、 [地域・社会]

 山里に山百合が咲いていた、、、

721yuri-2.jpg
何かと用事が出て来る、、、あれも、これもと思っていたら8月もあっと言う間に一週間、、、。
隣国韓国との問題、北朝鮮との拉致問題、ロシヤとの北方領土問題、日米での貿易・安保、、、
日照が心配されいたのに今は熱暑の続く日本列島、そして押し寄せる台風に台風、、、
福島第二原発の廃炉決定、、、東北電力女川原発1号機の廃炉、、、40年はと言うが、本当にその期間で無事に廃炉が終えるだろうか?
地区での夏まつりが、この10日にある。
子ども達にはふる里での「想い出」づくりの場となる、私もその準備を手伝っています。
天候が心配です。

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 8

ファルコ84

台風が3つも日本近辺にあり、10号はお盆に直撃の様子です
猛暑だけでなく台風にも悩まされます
自然の猛威には勝てません、用心用心!
by ファルコ84 (2019-08-07 10:39) 

えんや

ファルコ84さん
そうですね、ほんとうに心配です。
夏祭りがあります楽しみなんです地域の皆さんも。

by えんや (2019-08-07 17:38) 

momotaro

7月末まで冷夏でしたからね
その後は暑過ぎますね
台風の影響、少ないことを願っています!
by momotaro (2019-08-12 20:51) 

えんや

momotaro さん
台風10号が心配です、通過地域とされる皆さんは
早めの避難をして下さるといいですね。

by えんや (2019-08-14 18:16) 

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは!
既にお盆休みのUターンが始まっていますね。
台風が気になります。

ご心配されている原発の廃炉ですが、あまりにもスパンが長いですよね。
それでも、原発反対、廃炉促進です。
何でもそうなのですが、終える時が肝心なんですよね。

今日は終戦記念日です。
内外ともに問題が山積していますが、どちらも〇〇ファーストが増えています。
自己中心的な考え方、偏った愛国心は怖いですね。
by kiyokiyo (2019-08-15 10:44) 

えんや

kiyokiyoさん
いつもありがとうです。
終戦記念日、、、日本、韓国それぞれ式典が行われています。
歴史に謙虚に学び再び戦争の無い平和な社会を願います。

原発、、、ほんとに廃炉作業は長いスパンを要します
孫子に負担を負わせますね、私たち大人はここから学ばないと
行けないですね、、、。



by えんや (2019-08-15 20:27) 

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは!
今日も暑いですね~

本当におっしゃる通りですよね。
謙虚な心や態度、そして失敗から学ぶことは多いと思います。
子や孫にまで背負わせるなんて、それは無責任なことですよね。
by kiyokiyo (2019-08-16 15:49) 

えんや

kiyokiyoさん
いつもありがとうです。
東電が柏崎原発で再稼働させたらどれかを廃炉すると
報道ありましたね。
原発は儲かる、、、でもその負担は誰が?ですね。

by えんや (2019-08-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。