SSブログ

夏まつりがあったよ [地域・社会]

 暑い旧盆、、、

721kuro.jpg
 去る10日、地域での恒例の夏祭りがありました。
天気予報では雨ありの生憎のどんよりとした空模様の朝、、、今にも雨が降るかと心配しながら地区のセンター駐車場に舞台づくり提灯等の設置、各売店のテント設置等や見物・飲食用のテーブル・椅子設置に午前中汗して準備、、、一旦帰宅し昼食だ。
なんと、、、午後からは陽射が出た、一気に明るくなった、猛暑が戻って来た、、、暑い「祭り日」となった。
今年も「子ども会」のお父さん・お母さんたちが「焼き鳥、やきソバ、かき氷、フランクフルト、、、」等々の出店を担当して呉れた。子どもたちの「お神輿」行進をスタートに「抽選会」をもっての終了まで、心配された雨もなく無事終了できました。

nice!(59)  コメント(8) 

nice! 59

コメント 8

hirometai

えんや様
こんばんは
夏まつりのお天気に恵まれて、大賑わいでよかったですね。
抽選騎亜まであるのですね(^^♪
子供たちが大喜びでしたでしょう。
お疲れさまでした。
by hirometai (2019-08-19 01:06) 

えんや

hirometai さん
餅まきもありりました、子供と大人のそれぞれ別個に
あります。子ども達には「花火」のプレゼントもありました。
子ども達への想い出づくりの場として大切にしているのです。

by えんや (2019-08-19 19:31) 

ファルコ84

多少暑さが和らぎ以前より過ごしやすくなりましたが
未だエアコンのお世話になりそうです。
このまま涼しくなっていけば良いのですが!甘いかな!

こちらの夏祭りでは、
子供会が解散し運営に四苦八苦しています。
by ファルコ84 (2019-08-20 11:38) 

えんや

ファルコ84さん
ぐ~うっと、、、涼しくなりました今日のみ?です。

よく聞きます、「かかわりをしたくない、無くしたい」
若い人を含め、そんな声が多いですね。
「自分さへ、、、」が良いわけないでしょうが、、、ね。

by えんや (2019-08-20 18:14) 

momotaro

雨降らずお祭りができてよかったですね
伝統のお祭りも、毎年続けるのは、やるほうは結構大変ですよね。
by momotaro (2019-08-26 22:30) 

えんや

momotaro さん
若い人の参加が難しくなってきているのは全国的とのことです。
伝統を守り継続させることは至難となるでしょうかね、
寂しいですね。


by えんや (2019-08-27 20:04) 

bpd1teikichi_satoh

爺の町にも夏祭りが有るのですが、何時も「年輪の会」の行事と重なってしまい中々参加できません。
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-05 09:01) 

えんや

bpd1teikichi_satoh さん
ほんとうにそうですよね、特に最近は諸行事が多いですね。
いろんな団体、組織から地域や行政からの、、、。

by えんや (2019-09-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。