SSブログ

100年時代、、、 [地域・社会]

 

 昨日(30日)、シンポジウムがあり参加した。
主催は一般社団法人東松島市生涯現役促進地域連携事業推進協議会でした。

      生涯現役社会を実現するために

     人生100年時代を考えるシンポジウム

  
      ~ 誰もが安心して住みやすいまちづくりをめざして ~

講師は東京大学高齢社会総合研究機構特任講師の菅原育子氏でした。
人生100年、、、人ごとに感じていました今でもです。健康で他からの支援なく暮らす、それはX才まで、その後は支援を受けながら100才まで、、、の人生を送る。
100年?時代ですね、、、そのためには、皆さん知って通り地域とともに生きる、地域に関わりを持って協力・支援し合う場に参加して行くことです、、、と。

雪の降らない、積もらない1月は初めてです。
2月になったら降るのでしょうと勝手に決めているが、、、、。


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

八犬伝

人生100年
難しい課題ですね。
少ない年金、高い物価
苦しい生活。
生きていけるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-02-01 11:08) 

ファルコ84

長く健康で過ごすのは、簡単なようで難しい
特別でなく普通でいいんです、これが難しいんですね!
そして、一人で生きられないのですから
周りとの良好なお付き合いや参加も大切です。
by ファルコ84 (2020-02-01 14:36) 

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは
人生100年、そんな時代になってきたんですね。
長生きをすることは、とっても良いことで本人や家族にとっても喜ばしいことのはずでした。
しかし、今はどうでしょう?
日本を支えてきた先輩方が、長生きをしても幸せだと思えない国、そんな報われない国であってはいけませんね。

そうです!ファルコ84さんがおっしゃるように、普通の生活ができることは幸せってことなんですよね^^
by kiyokiyo (2020-02-01 15:19) 

hirometai

えんや様
おはようございます
人生100年といわれますが、健康で過ごせていればいいですが。
貧富差がだんだん大きくなってきている現状を考えなければならないのでは?
国の借金は?
by hirometai (2020-02-02 08:54) 

えんや

八犬伝 さん
100まではないでしょう
動けるまででも、自力生活出来れば”オン”のじですが、、、。

by えんや (2020-02-02 20:16) 

えんや

ファルコ84さん
今は動けます
出来ることは地域の人々と一緒にですね。
それと、これはと思う行動を継続して行きたいですね。

by えんや (2020-02-02 20:21) 

えんや

kiyokiyo さん
誰しもが通る道、、、老人街道
安全な道にして欲しいですね。

by えんや (2020-02-02 20:23) 

えんや

hirometai さん
国民の安心、安全を、、、政治は第一にあって欲しいですね。
平和は平和な外交で、、、武力は不要です。
税金は国民の生活優先に使うべきですね。

by えんや (2020-02-02 20:27) 

bp1teikichi_satoh

えんや様、2月2日(日)の年輪の会の研修会で「高齢でも生き生きと
生きる」の演題で品川区保健所長が講演されましたが、高齢者は経済的にも体力的(健康推進的)栄養的、医療的にも困難になりつつあると思います。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 15:14) 

えんや

bp1teikichi_satoh さん
そうですよね、求められて「長生きのさまは、、、」
高齢者個人、高齢者を持つ家族の思いとは別ですね。
高齢者、弱者を支える目線と政策が無いと幾ら国や行政が
講演会、研修会と言って、、、専門家、学者、関係する機関の
お偉方が言ってもですね。

by えんや (2020-02-04 18:06) 

momotaro

発揮する力があるうちが人生で、なくなったらおしまい、隠れたいですね。個人的にはそう思いますが・・・?
by momotaro (2020-02-09 20:01) 

えんや

momotaro さん
同感ですね、、、消えたいです。
いずれ我が身ですね、、、。
ありがとうです。

by えんや (2020-02-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。