SSブログ

女川原発再稼働に [地域・社会]

 連日暑いです、コロナウイルスと熱中症対策に追われる日々ですね。

20001.jpg 
「今なお県外に約3万人、ここ宮城県2000人を越える故郷を追われ、ふるさとに帰れない避難者がいます、、、福島原発事故から9年、、、今なおですよ。誰の責任ですか、避難者にどんな責任があったのですか?あなたたちがどう説明しようが被害者になるのは私たちなのです、、、質問します」 
                                            

 「女川原発2号機」の安全性を検証する宮城県の有識者検討会が58カ月をかけての報告書を村井知事に提出した。「あの福島第一原発事故、首の皮一枚で事故を逃れた女川原発からの教訓から住民の安心・安全の観点からの検討は無く、規制委員会の適合性審査と平行して実施されてきたそうです。県民の安心、安全を確保するという目的を果たしたとは言えないとの報道があります。この有識者検討会は必要だったのか?との疑問の声が上がっています。村井県知事の意向のもとの大義名分づくりだったでしょう。規制委員会は地域住民の健康・命を守るという観点は持ってはいません。有識者検討会は住民の立場から再稼働にも触れ、広域避難計画の検討・検証して欲しかったです。避難計画では30キロ圏、約199千人が避難するという計画です。今年3月のアンケート調査でも60%を超す県民が避難計画は「不十分」だと言っていた。県が女川原発再稼働に対し住民説明会を行なっている最中に立地地の女川町では「原発対策特別委員会」なるものが昨日(19日)再稼働に賛成する陳情4件を賛成多数で採択、再稼働反対の請願2件を不採決した。結果に須田女川町長は「共生して来た町の歩みが反映された」と。賛成側からは「再稼働を認めなければ地域経済が成り立たない」また「東日本大震災でも放射線からの住民に被害は無かった」と主張。一方反対側からは「一般の町民は経済的な恩恵を得ていない」「目先の利益ではなく、孫子の代までの展望を持って欲しい」と主張された。立地地女川町の「再稼働賛成」は立地地石巻市議会に同意を与える一助となるやら、、、です。先日の「住民説明会」に行ってきました、後日報告します。
冒頭文言は質問時に言いたかったが質問者に指名されず残念でした。
       


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 12

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
住民説明会に参加されたんですね。
お暑い中、お疲れさまでございます。
先日、高レベル放射性廃棄物の最終処分場の候補地として、北海道寿都町が応募するそうですね。
応募の理由について「町の財政の将来に危機感がある」というのです。
国からの約20億円の交付金が目当てのようですね。
原発誘致同様に、この問題も札束で頬をはたくような状態です。
先ず、何をするにも地元住民の安全を第一に考えなくてはいけません。
原発再稼働同様に、最終処分場についても何を持って安全が担保されるのか?
自公政権では、国民に安心感なんて生まれるはずがありません。

それにしても「GOTOトラベル」キャンペーン、とんでもない時期に始めてくれましたね。
by kiyokiyo (2020-08-21 00:06) 

hirometai

えんや様
こんにちは
どの有識者会議の報告書も、盛り込んでほしかったことが省かれることが多いです。
目的を実施するための地元で説明会を開き、地元住民の意見を聞きましたというパターンですね。
住民の安心安全が最優先ですのに。
大変だと思いますが、頑張ってください。
by hirometai (2020-08-21 11:41) 

えんや

kiyokiyoさん
国策なる「原発」・関連事業の収益規模は莫大、、、このおこぼれが
また大きいですね。「原子力ムラ」は生きています。北海道の寿都町が手を上げましたね、住民無視の為政者たち、、、悲しいですね。
国民目線の政治が欲しいですね。

by えんや (2020-08-21 19:43) 

えんや

hirometai さん
暑いですね、、、いつもご苦労さんです。
質問にまっとうに答えてくれません、、、質問者は憤慨して
その場で再質問の場もありました。
「説明をしてきました、理解を深めて頂きました、、、」
これでGO、、、ですね。
孫子に負を残していけません、頑張ります。
by えんや (2020-08-21 19:49) 

八犬伝

なんでも筋書き通りに、物事を運ぶ。
有識者検討会も、結論ありきで進めていきますからね。
この国は政権が変わらない限り、何も変わりませんね。
by 八犬伝 (2020-08-21 20:52) 

えんや

八犬伝 さん
政治は誰のため、、、政治家の居ない自公政権の政治屋には
早く去って欲しいは圧倒的国民の悲願の今だと思います。
悲しいですね。
by えんや (2020-08-22 21:53) 

momotaro

どんな天変地異が起こるかわからない状況下で、原発の安全性を保障することは不可能です。万一の確率は低くても、被害は計り知れません。
近隣といってもかなり広範囲の住民が不安を抱くことは容易に理解できます。
他人事みたいに書いていますが、私も不安です。日本列島はそれほど大きくありませんから、日本中の住民が不安を感じていると言えましょう。
原発反対・脱原発に舵を切るべきです。
by momotaro (2020-08-25 02:44) 

えんや

momotaro さん
予測できないは天変地異ですね。
新規制基準から合格するために設備改善・補強・新設等々で
何千億円、、、と費用をかけていますね、廃炉費用を考慮すれば
原発の電気料はもう決して安くは無く、寧ろコスト高が見え見え
だそうですね。
一日も速く「脱原発を」、、、みんなの願いですね。

by えんや (2020-08-25 19:25) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます!
朝夕は涼しくなりましたね^^
momotaroさんのblogに訪問した際にコメントを拝見致しました。
少なからず国民は、自公政権には失望していますがその受け皿が・・・と考えていると思います。
もっともっと野党にしっかりしてほしいのですが^^

by kiyokiyo (2020-09-02 06:47) 

えんや

kiyokiyo さん
そうですよね。
国民のため政治を目指した野党議員の集まりであって
欲しいですね。
野党も忙しくなりますね。

by えんや (2020-09-04 21:55) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます!
元気にしていらっしゃいますか?
こちらは、日中もかなり涼しくなりましたよ。
組閣も終わり、期待できそうもない方が合わらず大臣の席にいらっしゃいます。
国民のため、なんて本当に考えている方は何人いらっしゃるでしょうね?
派閥からするとバランスの良い人選なのでしょうが、私たち国民にとっては関係ありませんからね^^

by kiyokiyo (2020-09-20 08:15) 

えんや

kiyokiyoさん
ありがとうです。
管・自公政権はアベ自公の傀儡なんでしょうね。
派閥均衡?に選んだ大臣たちとか?

兄弟の健康・手術を前にしての手助け、町内会役での務め
自身のこともあり多忙でも、元気ですよ。
原発でのブログ、、、一寸待った中です。
by えんや (2020-09-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。