SSブログ

女川原発2号機再稼働容認、、、県議会 [地域・社会]

 雨の今日です。

DSCN10tyou.jpg


 昨日1022日、、、宮城県議会の本会議で「女川原発2号機」の再稼働議決があり、自民・県民会議と公明党の賛成多数で決議された。54名中、議長と棄権2名を除くなか賛成35名反対19名。昨年3月の「女川原発2号機の再稼働の是非を問う住民投票条例案」否決。
 昨年11月の原子力規制委員会の審査合格。今年9月の立地地女川町議会の再稼働賛成陳情採決、そして同月の石巻市議会の再稼働賛成陳情採決があった。
 8月、県は参加しづらいこのコロナウイルス時に原発30キロ圏内(UPZ)7カ所で住民説明会を開催・強行して来た。住民の意見を聞くことは無く、、、粛々と、なにか現「管自公政権」を行く「村井県政」に私たち住民の安全・安心の生活は削り捨てられる気がします。
再稼働容認に「福島の悲劇繰り返さないでほしい」と元原発作業員の記事があります。
「女川1号機の運転が始まる前から原発景気が訪れた。道路整備や舗装、交付金で病院や集会所といった施設が次々と建った原発の力の大きさを感じた」。東日本大震災で家族も家も無くし、故郷の大熊町は帰還困難区域となっているそうです。
 事故があればここでもと、、、近県からの再稼働反対が聞こえます。福島事故時に吉田所長(今は亡き当時の所長)は「、、、東日本が大変なことになる」と。
 人ごとじゃない数年で復旧されるような事故ではないことを今現、福島原発は表しています。何十年、何百年、、、測り知れない後始末が孫子の時代を超えて覆い被さることでしょう、原発電気に生きた私たち大人の責任として「原発再稼働はしない、させない。そして一日もはやく廃炉とする」そんな気でいます。

           原発再稼働に反対!

 今月には弟の2回目の手術があった、また妻君が不調で今も通院もあり、地区内での行事もあり一寸多忙です。


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 8

ファルコ84

安易な方法で経済を優先させる原発政策
安全安心を守る本当の政治家が何人いるのかが疑問です。
事故が起きた時に誰が責任を取るのか…
命が失われるようなことが起きれば誰も取れないんです。
by ファルコ84 (2020-10-23 16:50) 

八犬伝

再稼働ありき
で、何事も決めてかかっています。
とんでもない愚策です。
あれだけの被害があったというのに。
孫子の代に危険を残すな。
by 八犬伝 (2020-10-23 21:11) 

えんや

ファルコ84さん
国策のもとに国民の安全・安心は無視されていますね。
誰のため? それほどまでして原発の稼働なんでしょうね。
欧州、中国の自然エネルギー政策はしっかりと先を見てます。
それに比して日本は、、、自公政権?

by えんや (2020-10-25 18:23) 

えんや

八犬伝さん
再稼働ありき、、、宮城の自公議員、自民党県知事
そして、立地地の原発に寄生するかのような一部の企業、議員たち
事故が起きたら、、、責任はとらない、、、国が取るからですかね。

by えんや (2020-10-25 18:29) 

hirometai

えんや様
最優先すべき住民の安全は後回しなのですね。
コロナで右往左往している間に再稼働が着々と進められていたのですね。
のど元過ぎれば・・では、許されませんよ。
未来のの子供たちに安全で安心して住める地域を作るのが大人の役目です。
ご家族のお身体を大切になさってください。
ご自身のお身体もお気をつけて頑張ってください。
by hirometai (2020-10-28 18:05) 

えんや

hirometai さん
県議会で原発再稼働承認が自公議員等により決議さました。
後は知事の承認で再稼働はGOです、知事の発表前に県の各市町村の
首長会議が予定されています。再稼働に反対する私たち市民の会で
近々、当市長にこの会議で「非現実的な広域避難計画」への反対、
「被曝を容認する「屋内避難」」反対、「30キロ圏を越える県内全域での再稼働の説明会」の要望するよう要請書を提出することを昨夜の役員会で決定しました行ってきます。

いつもあたたかいコメント、本当にありがとう御座います。
 無理せず行動します。
by えんや (2020-10-28 20:38) 

momotaro

住民の「安全・安心の生活」を無視して再稼働させますねぇ
無茶ですねぇ、愚かですねぇ、冒険がすぎますねぇ・・・
by momotaro (2020-11-12 03:47) 

えんや

momotaro さん
再稼働反対する会」役員会から今帰ってきました。
立地地の原発に寄生する商工会、、、目先の利得しか見えない集まり
になっています。自民党、公明党の後押しに喜んでいました。
いい迷惑ですが、、、。
住民の安全・生命を守って呉れないとね。
by えんや (2020-11-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。