SSブログ

戦地に散った、、、高橋英吉の作品から [地域・社会]

11月も後半です。

DSCN7860-2.JPG
石巻市博物館
DSCN7857-2.JPG

ガダルカナタ島で31才の若さで戦死した天才彫刻家と言われた・高橋英吉。
石巻市博物館2周年の記念イベントで作品の展示とドキュメンタリー映画が開催された。
市博物館は、北上川河口近くにあったが2011311日の「東日本大震災」で破壊し解体された。
そして後継ぎ施設として場所を移し
2021113日に新設開館された。

高橋英吉は1911年(大正元年)石巻市に生まれた。生家は遠洋漁業や缶詰工場を経営する網元。1936年現東京芸術大学を卒業し研究科に進学するも1937年中退し南氷洋への捕鯨船日本丸の乗組員となった(7ヶ月間)。海への思いを込めた彫刻作品づくりにあった。1940年(昭和15年)結婚した。翌年9月に長女が誕生3ヶ月後に応召され12月に出征され194211月に戦死された。戦地に向かう船で流木に彫刻刀一本で生まれたばかりの長女と家族に掌ほどの大きさの仏像「破邪顕正明王像」を刻んだのが最後の作品となった。*「破邪顕正」:誤った考えを否定し、正しい考えを示すこと。

        代表作品として代表「海の3部作」は素晴らしいです。

DSCN7839-2.JPG DSCN7841-2.JPG 
     1938年 黒潮閑白          1939年 潮音

DSCN7843-2.JPG
               1941年 漁夫像
DSCN7849.JPG
             最後の作品 破邪顕正明王像

 ガダルカナタ島で31才の若さで戦死した天才彫刻家と言われた・高橋英吉。
石巻市博物館2周年の記念イベントで作品の展示とドキュメンタリー映画が開催された。

市博物館は、北上川河口近くにあったが2011311日の「東日本大震災」で破壊し解体された。そして後継ぎ施設として場所を移し2021113日に新設開館された。
高橋英吉は1911年(大正元年)石巻市に生まれた。生家は遠洋漁業や缶詰工場を経営する網元。1936年現東京芸術大学を卒業し研究科に進学するも1937年中退し南氷洋への捕鯨船日本丸の乗組員となった(7ヶ月間)。海への思いを込めた彫刻作品づくりにあった。1940年(昭和15年)結婚した。翌年9月に長女が誕生3ヶ月後に応召され12月に出征され194211月に戦死された。戦地に向かう船で流木に彫刻刀一本で生まれたばかりの長女と家族に掌ほどの大きさの仏像「破邪顕正明王像」を刻んだのが最後の作品となった。*「破邪顕正」:誤った考えを否定し、正しい考えを示すこと。 

代表作品として代表「海の3部作」は素晴らしいです。

1938年 第2回文部省美術展覧会 入選 黒潮閑白

1939年 第3回文部省美術展覧会 特選 潮音

1941年 第4回文部省美術展覧会 無鑑査 漁夫像


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 6

ファルコ84

高橋英吉氏を深く知りませんでしたが
若くて優秀な彫刻家だったのですね、亡くして残念です。
戦争は、いつでもどこでも罪深いです。
by ファルコ84 (2023-11-23 09:22) 

えんや

ファルコ84さん
戦争で犠牲?
あの学徒動員で優秀な若人が、、、
戦争は無くさないとですね。
by えんや (2023-11-23 19:22) 

hirometai

えんや様
髙橋英吉さんは存じ上げませんでした。
若くして戦死されたとのことですが、残された力強い作品は素晴らしいです。観音様の姿が素敵ですね
by hirometai (2023-12-09 19:28) 

風船かずら

戦争はいやですね。罪深いです。高橋栄吉さん初めてお名前をしりました。観音様の像すばらしいですね。
by 風船かずら (2023-12-14 15:13) 

えんや

hirometaiさん
学徒出陣で、特攻隊として多くの少年たちが召集され戦死された
生涯芸術に生きたであろう人々の一人だった、、、無念だったでしょう! 戦争はするべきじゃ無いですね。防衛費増加をの国策はだめですよね。


by えんや (2023-12-17 15:43) 

えんや

風船かずらさん
 生まれたば我が子と愛妻の無事と成長、、、そして平和を
願って手のひらで造られらた仏像に言葉無いです。
戦争しない、、、憲法9条ですね。

by えんや (2023-12-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。