SSブログ

あれから13年、、、そして [地域・社会]

 市の高台の公園にある碑、、、

DSCN5300.JPG
庭の水仙の花芽が出てきました
DSCN3972.JPG

東日本大震災から13年、、、福島第1原発事故による関連死を含めると全国で2万2222人が犠牲になった
1月1日の能登半島地震に多くの人々はあの「3.11」を重ね思い新たにしました。      
1446分、防災無線からのサイレンに合わせ黙祷をしました。               
ここ市内での行方不明者23人を含む1133人の犠牲者があった。               
 県内では各地の伝承館(施設)に多くの関係者が訪れ両手を合わせ黙祷する姿が報道された。あれから13年多くの子供達はあの震災を知らない、あの震災を伝えることが今後の犠牲者を減らし被災を減らす原動力となることは間違いない、そのための活動を行うこと大切ですね。伝え続けるのは「語り部」の多くの方々の力が大切なことは勿論ですが各家庭で、そして学校での場が非常に有効だと思います。                       
「一瞬にして、さっき迄続いた日常はなくなります」、、、それが災害です。


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

危険な原発は、、、 [地域・社会]

 3月になって、寒さが増しています、今朝も真っ白・雪化粧でした。
昨日、近くの里山の裾野に咲く福寿草、そして咲き始めた梅を観て来ました。

DSC_0367.JPG
DSC_0365.JPG

1月1日の能登半島地震で志賀原発は外部から受ける送電系、また変圧器からのオイル漏れなどのトラブルにあいました。幸い停止中でもあり重大事故にはならなかったが地震国日本での原発稼働がいかに危険かを知らせたと思います。
危険な
原発の建設は都市部ではなく、地方へしかも住民の居住の少ないところにつくる、、、まさに国策です。事故時に、まして複合災害時は避難する道路は使えるでしょうか避難所まで行けるでしょうかお粗末です。
作られた避難計画は規制委員会での審査対象になりませんその実効性を検証する場は行政、国です。住民の立場になっての検証が必要でしょう。
日本のエネルギー策に「原発は本当に必要でしょうか?」危険以外の何ものでも無いと思いますが、、、」


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域