SSブログ

あなたの責任? [政治]

夕張から店を閉め引っ越していったと新聞、、、
夕張市が、観光のもと、いわゆる「はこもの」をつくっての財政破綻。その維持管理はただでは無いことは十分過ぎる程知ってたことでしょう。建設にあたっての市と議員、それに携わるいろんな業者、波及効果を期待する人びと、して一度はのぞいて観ようと思ってた市民、、、過日のTVでその破綻には、市民にも責任があるとあった。
住み慣れたまち、生まれ育ったまち、働いたまち、想い出のいっぱいあるまち、、、を離れなければならない人々何よりも、再建の名の下に行政サ-ビスがカットされ、また市民の負担増が計画されてるそうで、、、特に養護老人ホ-ムの廃止や共同浴場の廃止は痛いですね、手っ取り早く弱者へのサービス廃止が図られる
ようですね。
責任が市民にもあった? 選挙時に議員たちはこれらのことを市民に報告していたのでしょうか?
どうにもならなくなってのこの様でしょう?
国も県も市も議員も、、、選んだのは私たち国民、県民、市民です(すべては責任があるんですよ)?次の選挙でしっかりと責任をとろうとおもいますね?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

夕張の河童

ご意見ありがとうございます。

炭鉱閉山時の夕張市としてのとった方向は決して間違いではなかったと思います。

以後観光に生きる町として、「はこもの」に頼らざるを得なかったところに今の状況を呼び込んでしまった。

それには、国の責任は重大だと思います。リゾート法による観光地開発を促進したのです。それも将来への展望はなしで。

いまやあのころの作られたリゾート地で生き残っているのはいくつあるのでしょう。

勿論、市民に責任はまったくないということはいえません。そういう国策に手放しでのっかていく市議と市長を選んだのですから。

でも、破たんした時の住民説明会の説明内容をみてもわかるように、肝心のところは隠蔽しているのです。

国と道が市民生活が成り立つだけの支援策を夕張市に与えてほしいと考えています。

このままでは、夕張市は幻の町になりかねない。若い人たちの流出は止められない。
by 夕張の河童 (2006-12-21 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0